Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

銀座三越・ギンザダイニング~「碧」 沖縄生まれの鉄板焼き

2010年10月04日 | 銀座

沖縄で4店舗を展開する鉄板焼き屋さん「碧」が、東京に進出。
話題の三越新館、「ギンザダイニング」にオープンしました。
このお店は、スタッフが女性だけで運営されているというのが大きな特徴。女性シェフが、しなやかに、鮮やかに、沖縄牛のステーキを食べさせてくれます。

お料理はすべてコースになっていて、お肉の種類によって値段が変わるしくみ。
この日は、和牛ヒレステーキのコースをいただきました。

先付は、青パパイヤと島らっきょう。
続いて、紅芋や島豆腐など、鉄板焼きとしては珍しい沖縄食材を、どんどん焼いていただきます。
しっかりとした島豆腐は、「豆腐ステーキ」にピッタリの食材!

     

鉄板で、サッと焼かれたお肉は、やわらかくてジューシー。
塩コショウのみでシンプルに、そしてポン酢と、島とうがらしの入ったタレと、どんどんお肉が進みます。

デザートには、「沖縄ぜんざい」がやってきます。
氷を掘り進むと、黒糖を使った、甘さ控えめのさっぱりとしたぜんざいが現れます。

 

お店の奥には、琉球ガラスがキラキラと輝くカウンターがありました。
ここで、ゆる~く泡盛なんぞいただくのも良いですね。

スタッフの方々は、皆さん沖縄のお店からいらっしゃったそうです。
急に東京転勤って言われてびっくらこいただろうなぁ・・・と余計な心配もしつつ、オキナワンな鉄板焼き、おいしく堪能させていただきました。




碧 銀座三越店
東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店 新館12F
TEL:03-3538-2919
営業時間:11:00~23:00(L.O.21:30)

※18時以降のみ、予約可能だそうです。

ぐるなび

***********************************************************************************
沖縄・離島情報 2010年度版
 
林檎プロモーション
***********************************************************************************


最新の画像もっと見る