長崎ビードロが50個も使われた、かわいらしいシャンデリアがキラキラと☆
先週銀座にオープンしたばかりの「お取り寄せバール Chikappa 」は、九州のご当地食材にこだわり抜いたお店です。
おいしくて楽しい、九州とイタリアンのマリアージュを早速体験してきました。
まずは、ワイン好きのつまみには欠かせない白レバーペースト。
使われている鶏は鹿児島産だそうです。こっくりと濃厚なペーストに、「あまおう」のジャムが意外にマッチ。
次は、阿蘇産山村産「赤牛」のパテ・カンパーニュ。
赤牛のバラ肉を粗ミンチにしているのですが、ちょっと入っている軟骨の食感がGoodです。
さらに、添えられた「プチプチマスタード」が面白い。プチプチの食感はもちろんのこと、りんご酢とお醤油で味付けられたサッパリした味わいが良いですね。
このマスタードは大分の久住から取り寄せているそうです。
そして、なんといってもスゴイのが野菜の底力。
昨年、由布院を旅行した際、大分の野菜のおいしさにはちょっとビックリしたんですよねー。
それで、大分野菜には一目置いていたのですが、こちらでは、九州各地より選りすぐりの旬野菜がバーニャカウダでいただけます。
この日テーブルに並んだのは、「黄かぶ」「赤かぶ」「赤大根」「ちぢみホウレン草」「新じゃが」「フルーツにんじん」「イエロートマト」「なす」など。
特に「かぶ」がウマイ。ボリボリといくらでも食べられてしまいそう。
野菜のもう一品は、熊本産のトマトに佐賀県の「一の塩」が添えられたもの。
トマトの味が濃いです!
次は、九州国産牛もつとキャベツのトマト煮。
イタリアンにも内臓料理はありますが、あえて「もつ煮」と言うところが、いいじゃないですか。
プルルンとした丸チョウが、トマト煮に合います。
定番の「アヒージョ」も、九州スタイルの個性派です。
ひとつは、対馬産の「どんこ椎茸」。ぷっくりと肉厚などんこがガーリックオイルとこんなに合うとは発見でした。
そして、もうひとつは、ここでも「牛もつ」。もつの食べ方のバリエーションが広がりますね。
ちょこんと柚子こしょうを添えてもGood。
アヒージョは、他にも長崎産スルメイカなど、魚介類バージョンも。
バゲットをオイルに浸していただくのがまたウマイんです。
九州は馬肉もおいしい土地ですが、馬刺しをカルパッチョ仕立てでいただきました。
びっくりするほどさっぱりとクセのない馬刺しは新鮮さの証ですね。
次は、熊本産の「プレミアム和牛・和王」が登場!
「和王」は、熊本和牛の中でも最上ランクなのだそうで、やわらかくてジューシー。
佐賀・対馬の海水から作られる「一の塩」や、福岡八女市の「きんちゃんの柚子こしょう」を添えていただきました。
そして、このお店で外せないのは、「Pizza Chicchaka」!
このネーミングは、博多弁で「小さい」を意味する「チッチャカ」に由来しているそうで、約15cmというプチサイズのPizzaなのです。
Pizzaって、少人数だと食べ切れなかったり、同じ味に飽きちゃったりしがちですが、このプチサイズなら、いろんな種類をオーダーして食べられるのがウレシイ。
生地には、小麦粉に、福岡・八女市・べんがら村の「もち粉」や「きな粉」を加えているのだそうです。
お店には、本格的な石窯が備えられていて、焼きたてはモチモチでホントにおいしいんです。
この日は、大分「ハモン・デ・クジュー」のプレミアム生ハムとルッコラ、福岡「いきさん牧場」のロースハムとアジムひのき卵のビスマルク、熊本産トマトのマルゲリータ、福岡「いきさん牧場」紫蘇入りソーセージ柚子こしょう風味、そしてTOP画像の九州野菜の菜園風の5種類をいただきました。
「Pizza Chicchaka」は全部で9種類あり、他にも気になるメニューがいっぱい。
特に「4種のチーズ(クワトロ・フォルマッジョ)佐賀みかん蜂蜜添え」が気になる・・・次回はこれ食べてみたいなぁ。
デザートも、ご当地メニューが揃います。
ひとつは、佐賀の呼子の通称「甘夏かあちゃん」が作る甘夏ゼリー。
甘夏の皮を丸ごと使っているそうで、ほのかな苦味とさわやかな甘夏の香りが広がります。
もうひとつは、福岡・西通りプリン。
福岡の有名なプリンなのだそうで、東京で食べられるのはここだけだとか。
バニラがしっかりj香って、とろりんと滑らかな味わいは満足感がありますね。
デザートはこの他にも、「鹿児島・唐芋レアケーキ」や、「あまおうジェラート」がメニューに用意されています。
お酒もけっこう充実しています。
イタリアンバールでも最初はビール派!
この夜は、とことんご当地気分で、九州の地ビールをいただきました。
地ビールはこの3種類があります。
・恋のオランダ坂 デュンケル (長崎・大島地ビール)
・杉能舎地ビール ペールエール (福岡県糸島半島)
・霧島高原地ビール ガーネット
どれも個性があって、飲み比べも楽しいです。
そして、樽からサーブされるスパークリングが赤・白あります。
こういうカジュアルなお店でスパークリングがグラスで飲めるのはうれしいかも。
BIOワインが、グラス580円~、ボトルも2900円~というリーズナブルな価格設定。
カクテルも「あまおう苺のキールロワイヤル」や「大分・カボスのモヒート」など、こだわったメニューが並びます。
イタリアンバールでありながら、焼酎を十数種もそろえているところは、さすが九州!
一軒目でしっかり食べて飲むも良し、2軒目で軽くつまんで飲み直すも良し。
こういうカジュアルなバールスタイルのお店って、いろんな使い方ができるのも魅力なのですが、とことん九州食材にこだわっているところは新しいですね。
銀座のド真ん中で、九州を旅した気分になれた夜でした。
ランチ編に続きます~♪
■お取り寄せバール Chikappa 銀座
東京都中央区銀座4-3-6名古屋商工会館1F
TEL:03-6228-6801
【営業時間】 年中無休
月~土 11:00~24:00(L.O.23:00)
日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00)
ぐるなび
まさかランチ編に続くって、もう昼間も攻めてしまったのですか?いかがでした?有機野菜ビュッフェ。とっても気になります。
写真がとても美味しそうにとれていますね~!
ランチ編、楽しみにしてます。
そう、ランチも攻めてしまいました。
有機野菜ビュッフェは、かなり充実☆
早速銀座OLの方々でにぎわっていましたよん。
ふーみんさんのイタリアン&ワインのお話、とっても楽しかったです。
ランチも、野菜ビュッフェがかなり充実していて良かったですよ☆