Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

大井町~金井寿司

2008年05月11日 | 大井町
大井町の東小路飲食店街。
昭和の香りを色濃く残す、味わい深い飲み屋街ですが、ここで楽しいお店に出会いました。

 


戦後すぐ、先代が始められたという「金井寿司」。
現在は二代目のご主人が暖簾を守っていらっしゃいます。
常連のお客さんが気軽に飲んで行ける雰囲気の、とっても素敵なお店です。

大学で柔道部の監督もされているという多才なご主人。築地での修行時代の話や、かつて先代がお客さんに良く語っていたという戦時中の話・・等々のトークも興味深く、大変魅力あるお方でした

まず、おまかせでお願いしたつまみの数々。
胡椒が効いたスパイシーなタコや、オゴノリと和えられたマグロのブツ等、個性あふれる創作メニューに驚きます。そして、どれもウマイし。



そして、一同をうならせたのがこの一品。
コハダを生姜と大葉と共に海苔巻きにしてあります。お酢の加減も程よく、おいしかったです。
こりゃ、技ありだなぁ・・・と思っていたら・・・


不意を突かれた背負い投げで一本!のメニューが登場です。
それが、見た目にも珍しい「焼き寿司」。
にんにく醤油に漬けられたマグロを炙ったものを海苔巻きにして、切り口を更に炙ったというもの。
香ばしいにんにく醤油の香りと、炙ったマグロの旨いこと!
いや、コレ本当においしかったです。


「焼き寿司」は珍しいのでメディアで紹介されることも多いそうです。
ここは、また行ってみたいなぁ~。


■金井寿司
東京都品川区東大井5-3-5 
11:30〜13:00、17:30〜23:30 休/日祝 


***********************************************************************************
   すし手帳
坂本一男/監修
東京書籍

***********************************************************************************



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つきじろう)
2008-05-12 00:27:05
いまや貴重な「昭和の遺産」、そのひとつが確かに
この東小路に生き残っているようでしたね!
小肌の海苔巻き、うまかったなぁ~☆

焼き寿司も、できれば私も自作でマネしてニンニクを
たっぷり効かせて巻いてみたいです♪
返信する
怪しい (まさぴ。)
2008-05-12 14:37:05
横丁へようこそでした~。
看板連なる路地を歩くとワクワクしてしまうのは、何故(笑)?

つきじろうさんは、ボラレたりしたらどうしよ!って心配もしてるみたいだけど、そんな怪しさもちょっと愉しかったりして、困ったものです。

遠からず、巻き寿司買ってきてニンニク醤油で炙って、をやってしまいそうだ!
返信する
★つきじろうさん (romy)
2008-05-14 00:42:06
東小路は映画のセットみたいな、味のある飲食街ですね。

コハダも技がキラリのおいしい一品でしたね♪
返信する
★まさぴ。さん (romy)
2008-05-14 00:45:09
お誘いいただきありがとうございました~。

ほんと、あの路地はワクワクしますね。
焼き寿司、静かなブームになるかもですね~(笑)
返信する
Unknown (GIRUSAMA)
2008-05-18 22:01:25
おお~♪先月オレがラーメン天国を堪能した大井町じゃないですかぁ~♪

そしてもちろんその時も東小路訪れましたよ~!昭和のノスタルジーテイストが濃い、あの狭~い街並み!好きですね~♪

そんな東小路のお寿司屋さんの「焼き寿司」!初めて知りましたぜ!

コイツを肴に、一杯飲(や)ってみてぇ~~~♪
返信する
★GIRUSAMAさん (romy)
2008-05-18 22:43:53
GIRUさんも東小路行かれたのですね~。
あの路地の雰囲気、いいですよね!

またお越しの際は、ぜひ焼き寿司で一杯やりましょう☆
返信する
写真 ()
2008-06-21 17:51:40
昨日偶然食べました。焼きすし本当に美味しかったです。
残念なことに写真を撮らなかったので上の写真を僕のブログに乗らせたいただきたいと思います。もし、ダメだったらすく消しますので連ら記してください。
http://blog.naver.com/yohlee93/30033085185
返信する
★④さん (romy)
2008-06-21 23:30:41
ご訪問&コメントありがとうございます。
焼き寿司、おいしいですよね♪
韓国語がわからないので、記事が読めないのが残念です・・。

写真は、引用元の明記とリンクをつけていただいてますので、そのままでかまいませんよ。
返信する
焼き寿司 (たけ)
2008-11-01 10:10:49
楽しくブログ拝見させていただきました。
その中で焼き寿司なるものを発見!
最近、僕も焼き寿司を作ったので
TBさせていただきます。
宜しくお願いいたします。
返信する
★たけさん (romy)
2008-11-01 13:28:34
ご訪問&コメントありがとうございます!
お手製の焼き寿司もおいしそうですね♪
TBありがとうございました。
返信する