Tokyo Diary

~よく食べて飲んで、旅に出ます~

汐留~薩摩黒丸

2007年07月13日 | 汐留
今日は汐留曜日です♪
午後イチの汐留会議の後、遅めのランチで向かったのはシティセンターの「薩摩黒丸」。
8月末日までの期間限定「海南鶏飯」とのコラボ企画の噂を聞きつけて行って参りました。
でも、なんで薩摩とシンガポールがコラボ?
別に系列店でもないようなので、そこが腑に落ちないのは私だけでしょうか・・・。

ランチは、定番の「海南鶏飯」(シンガポールチキンライス)のほか、カレーやラクサ等のシンガポール料理がいろいろ。
やはり定番の海南鶏飯にすべき?とも思ったけど、カレーな気分だったので、「シンガポールカレー」に。
シンガポールカレーは、チキンとジャガイモがごろっと入ってて、香辛料の複雑な味わいとココナッツミルクの香りが交わって、辛いだけじゃなくてなんとも味わい深くてウマい!
写ってませんが・・・付け合せのピクルスみたいな野菜の酢漬けと、スープもおいしかった。
この澄んだスープは、「Singapore Seafood Emporium」のランチについていたスープを思い出させる。
シンガポール料理の定番なのかも?



そして、カレーについてくるチキンスープで炊いたライスが、メチャメチャおいしかったデス。
チキンスープの味もしっかり入っていて、生姜やガーリックの香りがほんのりと。
まずは、カレー無しでライスだけで食べてみたけど、これだけでパクパク食べてしまいたいくらいおいしかった。



「海南鶏飯」の実力値、恐るべし。8月末までに他のメニューも食べにいかねば!

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター1F(ぐるなびMAP)




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海南鶏飯もうまい (汐留マン)
2007-07-15 15:31:40
この店、僕の職場でも評判になってました。
さすが、押さえてますね!
ちょっと前に海南鶏飯をテイクアウト弁当で食べましたが、うまかったですよ。
この画像見たらカレーも食べたくなりました。
しかし、うまそうな写真撮りますね。
返信する
★汐留マンさん (romy)
2007-07-15 22:40:55
コメントありがとうございます。
やはり汐留ワーカーの方々の間でも話題でしたか!
海南鶏飯、次回チャレンジしてみます♪
返信する
神保町にも (prayforrain)
2007-07-16 00:42:08
海南鶏飯のお店ありますよ~。
海南鶏飯は骨がちょっとジャマで食べづらかった記憶が。

mixiの方にメッセージをお送りしましたので、
ご確認お願いします!
返信する
★prayforrainさん (romy)
2007-07-16 01:29:10
それって三崎町のお店であれば、その店とのコラボみたいです。
海南鶏飯は西新橋の夢飯みたいに骨なしじゃないんですね・・・。

mixiのメッセージ拝見しました。
楽しみにしてます♪
返信する