お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

瑞宝殿と羽生結弦清明の吹き流し

2018-08-14 14:58:12 | 観察

仙台七夕は今年も台風と遭遇。雨に降られましたが無事終わったようです。

私は瑞宝殿が昔ながらの七夕と羽生選手の安倍野清明と同じ模様の吹き流しを飾っているということなので、見学に行きました。

瑞宝殿は初めて見ましたが、とても美しい桃山文化の様式美でした

  涅槃門

 瑞宝殿

 彫刻が細かく、色も美しく当時のように復元されました。

   国民栄養賞をいただいた時つけた袴の仙台平と 清明衣装の吹き流し

 

 仙台七夕2018年8月8日


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しすぎる今日。最高気温2... | トップ | 正鵠の森  やった山頂にたっ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2018-08-14 16:40:59
瑞宝殿 見事な彫刻ですね。

羽生結弦くん 国民栄誉賞 仙台市民の誇りですね。
衣装の吹き流し 五輪で舞った演技にふさわしい厳かな衣装です。
金メダルをとった時の感激が甦りました。日本人の誇り 偉大な選手です。
瑞宝殿~ (ひろし爺1840)
2018-08-17 08:18:59
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早う御座いま~す!
頂きましたコメントや応援ポッチのお礼が遅くなりすみません。
お盆は入れ替わりたちかわりの来客で投稿を休ませて頂きました。

@( `ー´)ノ今日からまた投稿訪問を再開しましたのでまた見せて頂くのを楽しみにしていますネ!
☆彡今日の「FaceBook」に→✔・いいね!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・信州涼景を求めての旅①をアップしましたので一緒に行った気になって頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想を聞かせて頂くのも楽しみにお待ちしていま~す。
◇立秋は過ぎてもまだ暑い日が続いているので体調管理に気を付けてお過ごしくださ~い!バイ・バ~ィ!
素晴らしい七夕ですね (セロ弾きばあちゃん)
2018-08-18 10:03:09
丸ごと素晴らしいの一言です。七夕飾りは伝統があるだけに一つ一つが豪華絢爛。芸術の作品。日本の文化の宝物です。見せていただきありがとうございました。

コメントを投稿

観察」カテゴリの最新記事