お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

初サンマにカボスと秋食感and防災について

2018-09-07 15:01:41 | 日記

めっきり秋目いてきた東北。

今年はさんま順調です。去年まったく大分で取れなかったカボスも届きました。

初サンマは焼きに、大根おろしとカボスが我が家の定番。栗ご飯が付けば最高ですが、さすがに栗はまだですね。

北海道で震度7の地震にまた3.11を思いだし、本当にフラッシュバックが起こりそうです。

もう日本はあれが引き金となり、あちらこちらでどこでも地震が起こるんだと覚悟を一人一人が持って、行政に頼らずとも2,3週間暮らせる備えを各自がすべきです。

改めて、我が家も点検し直しました。懐中電灯を各部屋に持っていても電源が切れていては、何ともなりません。

スマートフォンのバッテリィーも電気に頼らないで確保するよう電池式など用意しなければと思います。

水は一番の問題です。台風に備えてバケツに改めて水をくむよう町から放送があり、汲み置きしましたが、一日分も足りませんでした。

何とかせめて一週間分の飲み水は確保して置かなければと思いました。

                                               梨とリンゴは地元産。カボスは大分。ミカンはどこ産か忘れました。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腹立ちますね。カード情報乗... | トップ | なんというバッテング!! ツ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三陸はさんまだね (セロ弾きばあちゃん)
2018-09-08 14:41:48
今年はさんまが上がりほっとしています。先日甥達3人が山形の出羽三山の参拝の帰りに立ち寄り「今年はさんまが上がる」と言って喜んでいました。釜石の本家は漁業関係の仕事が正業なので漁がいいことをいつも願って居ます。鮭も昨年は不漁でした。今年はさんまのように三陸に来ることを願って居ます。
返信する
防災グッツ~ (ひろし爺1840)
2018-09-10 08:09:49
◆(^_-)-☆ロミオさん、お早うございます!
お越し頂き心温まるコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
此方も朝夕は大分過ごし易くなりましたが夏の疲れが出ない様に十分にご自愛くださいネ。

@( `ー´)ノ備えあれば憂いなし・・ですネ。
我が家もこの度、ラジオがついていて携帯充電が手回しでできる器具(液晶パネル付き)を買いました。
☆彡今日の「FaceBook」に→✔・いいね!済!

:(´・ω・`):今日のMyBlogへのお誘い<👇>
・ご休憩のひと時をお過ごし頂けたら幸せま~す。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみお待ちしていま~す!
◇それではまたお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (koyuko)
2018-09-10 16:20:26
本当ですね。あちらこちらで地震や台風で被害甚大ですね。
山や川が近くにないと言って、無防備状態ですが、防災の準備はしっかりすべきと認識しました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事