お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

節分です。

2017-02-03 23:18:29 | 日記
毎年、毎年欠かさず豆まきを一人で主人がやってます。
子供たちがいたときは、楽しかったけれども。いまは、夫婦二人切りなのに。
私は、いい加減やめたらとおもうけれども、彼の中では大事な年中行事の一つなのですね。
ことしは、新築した家だから、やってもらうことはとてもいいのだけれども、なにせ広い。
豆はまいたら、拾わなければなりません。誰が拾うのよ。

こんなところにもあり、思わず笑ってしまった。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『春告げたよりか... | トップ | オクトパスなんて、だれが考... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ‥) ン? (クロ)
2017-02-04 08:21:47
落花生なんだ (∩。∩;)ゞ
返信する
Unknown (koyuko)
2017-02-05 10:05:26
子供が小さい頃は家で豆まきをしましたが、
後から拾うのも大変ですよね。
で、今は老夫婦2人だけ。電車に乗って「節分祭」に行って来ました。
返信する
みんな同じね (セロ弾きばあちゃん)
2017-02-06 16:39:33
我が家でも娘たちが小さかった頃は、競って拾ったものですが・・・今は皆さんと同じですね。思い出したけど、私が育つ頃は、自分の年の数の豆を食べる習慣がありました。
高齢者はどうしていたのか記憶にないです。
返信する
クロさん、そうですよ。 (ロミオ)
2017-02-07 22:25:56
この辺では、もう50数年前から落花生をまきます。子供たちが拾ってたべてもよいようにとの、教育的配慮から始まったのかな。主人は子供の時から、落花生だといってますが。私の実家あたりは、炒った豆でしたね。地域せいかな?
お店では、節分のころは大量の落花生が出まわります。どの地方迄落花生かはわかりませんが。
返信する
節分です (ひろし爺1840)
2017-02-08 08:04:45
 !(*^_^*)!ロミオさん、お早うございま~す!
強風は一段落した様ですがまた寒波が押し寄せて来そうな予報ですね。
しっかりと厚着をして風邪など引かない様に気を付けましょ~!

@(*^_^*)@まず最初にFaceBook「f・いいね!」を✔・シェアして→コメント開始!
◆我が家も夫婦2人なので豆まきは今年はしませんでした~!
歯も悪く成り年の数だけ豆を食べるのは大変で~す!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
*牡蠣養殖を生業とする漁港の朝の様子や海鳥達を撮影しましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
ご覧になった感想やご意見をコメントして頂くのを楽しみにしております!
◇今日も元気で楽しい一日を・・・!
返信する
いつもどうも (セロ弾きばあさん)
2017-02-09 11:47:55
自分の年ほど豆食べれませんよね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事