お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

平穏の日はいつになったら来るのでしょう。

2022-03-18 22:57:15 | 日記

いやあ、3月16日の地震にはびっくり。まだ寝ていませんでしたから、すぐ着替えて逃げる準備をして津波警報を聞いてました。

高台移転しているので、地盤は岩盤の上にあるので内陸部のようにものがたおれるなどは一切なかった。

3.11の時も逃げる時は家は1階は何ともなかったのです。津波が来なければあのまま、以前の地に住んでいたでしょう。でも、それでは宮城沖地震が来た時やられていたかもしれません。

 

内陸部は3.11の時は、被害少なかったので地震対策済んでないところもあったし、まだまだ足りない部分もあったので、今回被害が大きかったようです。

実際私たち夫婦も10時間前には、内陸部の今回天井が落ちて店舗が破壊されたイオンで買い物してました。時間が違えば、その崩落にまきこまれていたかもしれません。

本当にもうたくさん。今度は私たち震災に会った年寄りが死んでから来てくれと願うようです。

世界では、人間の愚かさで戦争。自然界は何が言いたいのか、地下で暴れまわってるし。

西日本では3月なのに夏日とか。今年は夏どんだけ暑くなるのでしょう。

若者たちが地球の温度上昇を1.5度以内にというパり協定を各国が守るようにと、COP21の戦いをしています。大人達が利権を捨てきれないのでこんな災害が地球上で起きているのですよね。

日本も国会に若者たちを入れて話をさせるべきです。未来は彼らのものですから。

年寄りの私たちは、地震で死ぬか、事故で死ぬか、コロナでしぬか、病気で死ぬか、老衰で死ぬかしかないので。

雪割草がとてもきれいに咲いてくれました。新しい葉もでて、来春に向けての準備もうまくいきそうです。花達の世話をしている時だけ、今は心休まりますね。

花が終わり、新しい葉が出できた。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3.11あらためての感謝の日々 | トップ | ゴロゴロ横回転移動??の孫と... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろし曽爺1840)
2022-03-20 08:26:04
◆👴◆ロミオさん・お早う御座います!
💻何時も素敵な情報を有難う御座います。💛&👍いいね!
(^_-)-☆三連休の中日は如何お過ごしでしょうか?
@('_')@本日も先日同様に宜しくお願いします。
◇それではまた👋・👋!
返信する
Unknown (koyuko)
2022-03-21 11:52:08
本当におっしゃる通り世知辛い世の中になりました。
地震はさぞびっくりして恐怖を味わわれた事と思います。
こちらもかなり揺れました。とにかく被害が無くてホツトしましたね。
返信する
先月同様に宜しくお願い致します (ひろし曽爺1840)
2022-04-01 09:09:04
◆👴◆ロミオさん・お早う御座いま~す!
💻先月中は心温まるコメントや👍いいね!を有難う御座いました。✌で~す!
@('_')@今月も「お散歩日記・ブログ」を見せて頂くのを楽しみにしておりますネ。
☆彡今日の「人気ブログランキング」に⇒👍いいね!😍&👏ポッチで~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘い➡🎥日本名作詩と桜の花をコラボし編集しましたので見て頂ければ幸せます!
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事