お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

成功です。ネモフィラ満開!!  NHK投稿動画で紹介 南三陸 田んぼ再開ニュース

2017-06-10 15:35:59 | 日記
大好きなネモフィラの花を春先に、種で植えました。
果たして思っていたブルーネモフィラが育つか心配でした。

雨がたくさん降った5月の末になんと一輪咲き、その後次々と咲いてくれました。
私が勝手にパンダとあだ名つけている、ネモフィラ・マクラータも咲きました。ブルーより強いのかもしれません。こちらが数としては多く、少し残念。

ブルーの庭にしたかったのに                                            


NHKとるまさむねより   
                  
 震災の時アメリカ軍がたくさん友達作戦として、支援に入りました。そのうちの何人か、今回の田んぼアート作戦に参加しました。

 漁業やその関連施設の復興は早かったのですが、農業 特に田んぼは塩害のため田植えできるまで6年かかりました。
 今年やっと整地して、稲を植えていました。その様子を取材していて、それを一連のビデオとして投稿しました。2分くらい割いて映像として流していただけました。
 少しでも、被災地の様子を発信するのに役立てばと思います。

  


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『あこがれ』  ... | トップ | デジブック 『やくらいガーデ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種蒔きからしたのね (セロ弾きばあちゃん)
2017-06-11 10:28:24
きれいに咲きましたね。花びらにぽつぽつ色を付けたモルフィラは初めて見ました。見た瞬間、加工したのかと思いました。実生から育てるって心がこもっていますね。
返信する
ネモフィラ満開 (ひろし爺1840)
2017-06-12 09:56:21
 !(*^_^*)!ロミオさん、お早うございま~す!
お越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございます。
気温はまあまあの様ですが湿度が高い様なので体調管理に気を付けて今週も過ごしましょ~ネ。

@(*^_^*)@綺麗に咲きましたね~!
NHKの投稿動画は其方だけの放送だったのですね。
見て見たかったな~!
★今日の☆FaceBook「f・いいね!」も→✔いいねOK!

!('_')!今朝のMyBlogへお誘い<⇊>
神の住む宮島の二つの癒しスポットへ一緒に行った気持ちに成って頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしていま~す!
◆今日も元気で充実した一日であります様に!バイ・バ~ィ!
返信する
ひろし爺1840さんへ (ロミオ)
2017-06-12 16:28:38
コメントありがとうございます。
NHK投稿動画と検索すると、仙台放送で田うえ始まるだったかと思いますが、タイトル。見られますよ。一月くらい流していますよ。
返信する
Unknown (koyuko)
2017-06-13 17:08:46
ネモフィラ たくさん咲いて良かったですね。
私 パンダも好きですよ!ネモフィラ・マクラータも可愛いです。
投稿ビデオ 採用されて良かったですね。
返信する
来訪コメントのお礼とブログにお誘い (ひろし爺1840)
2017-06-14 08:34:03
 !(*^_^*)!ロミオさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂きコメントや応援ポッチを有り難うございま~す!
後でYouyube動画で検索して見ますネ。
@('_')@今日も元気で充実した楽しい一日にしましょ~!

!('_')!今朝の爺のブログへのお誘い<↓>
*月に1回出かけている西国四国121寺巡礼癒し旅で今回は高知県の竹林寺を編集しましたのでご一緒に行った気になって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧になった感想コメントを頂くのを楽しみにしておりま~す!
◆それではまた!バイ・バ~ィ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事