お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

台湾料理教室に参加

2018-09-27 14:27:25 | 日記

台湾料理教室完成

先週、町の観光協会主催の台湾料理教室に行ってきました。8人限定だからみなさんいっぱいいるのかと思ったら、たった4人の参加。なんだか講師の 陳さんに申し訳ない気持ちです。

まだまだ、皆さん自分の事で精一杯で、イベントに参加しようという気持ちが起こらないのでしょう。でも台湾からは、たくさん支援金やら観光客など来ていただいているので、少しでも

町のために何かしようとする 陳さんに対して私も協力をしようと行ってきました。

男性3人に女性は私一人。料理したことあまりない男性の方たちでしたので、私もついついお世話したくなりました。

台湾では、饅頭もお菓子もケーキなどもみな ビン(餠)、餅というのだそうです。作ったのは

強力粉と薄力粉を混ぜて練り、青ネギを刻んで入れて、ゴマ油などで焼いたいわゆるネギ餅です。

台湾のソールドフードで、屋台で食べられるものだそうです。

レシピは台湾の人達は、日本人のように細かく計りません。適当(ハォウ)といったら失礼ですが、経験で作るのだそうです。ビックリ。

まあ、日本も昔は確かにそうでしたね。母や祖母は細かく計ったりしていなかったなあ。

何はともあれ楽しく、美味しくできました。これがツオン ヨウ ビン 葱油餅です。最後に塩とコショウを振って食べるのだそう。お酒のつまみにとても美味しい。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんというバッテング!! ツ... | トップ | サツマイモ掘り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい加減が良い (セロ弾きばあちゃん)
2018-09-28 15:38:44
子供の頃これに似たものを作りました。「ゲンベタ」と言って居ました。男の料理教室って近くのセンターでやって居ますけど、男性参加が多いのはいいですね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2018-09-29 04:59:58
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
返信する
月末のご挨拶~ (ひろし爺1840)
2018-09-29 08:45:43
☆(^_-)-☆ロミオさん、お早うございま~す!
今月もお越し頂きコメントや応援ポッチを有難う御座いました。
来月も今月同様に宜しくお願い致しま~す!
@(´・ω・`)@来月も色んな情報を見せて頂くのを楽しみにしております。
☆彡今日の★「FaceBook」に→✔・いいね!
( `ー´)ノ今から台風対策で今日は月末のご挨拶で失礼させて頂きますネ。
(´・ω・`)なを、今日もGooブログはアップしておりますので遊びにお越し下さいネ。
ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◇週末は台風が来そうなので十分な対策をして招かざる客を待ちましょ~!それではまた:バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (koyuko)
2018-09-30 19:29:10
おいしそうなお餅ができましたね。
日本のお焼きのようですね。
男性ばかりとは意外ですね。ロミオさん頑張つてエライ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事