お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

皆様よい年越しを。祈りの丘完成まであと1年

2019-12-27 14:29:30 | 日記

今年ももう少しで、終わろうとしています。昨日は天皇陛下と雅子さまが丸森町にお見舞いにいらっしゃいました。雨でしたが。あのお二人は雨男と雨女ですかね。どの行事も雨から始まるような。新年のあいさつは東京なので晴れますかね。

今年も各地から、被災地に支援へ観光に来ていただきました。やっと防災庁舎前に 災害でなくなられた方を悼む祈りの丘の一部が完成。

 9月の時点

               12月初旬  丘の頂上部分がやっと完成  形が見えてきた。 亡くなられた方のお名前は刻まれずに、 慰霊碑の中に納められました。

1年後の慰霊の丘祈念公園の完成イメージ

 

防災庁舎にはやっと近くまで行けるようになりました。献花台もいずれ庁舎前に設置されます。さんさん商店街から橋をかけて、直接行けるようにと、突貫工事中。

私の家は、この祈念公園の一部にあり、地上より20メートル下に埋まりました。ただいまそれを撮影してここで生活していたんだという記録を作っていこうとしています。

災害はこれから各地でおこるでしよう。日本は地震の活動期に入ったのでしかたないです。あとは、いかに最低限の被害に留めるかを皆さんで知恵を出し合い、生き抜くしかないですね。

来年は少し出も良い歳であることを祈りつつ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初仙台光のページェント | トップ | 新年明けました。今年も宜し... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuko)
2019-12-28 13:15:22
祈りの丘 完成したらお詣りに行きたいと思います。
ここに埋まった貴女の家 色々な思い出が詰まった丘。記録に残して下さい。
お元気で来年も前進あるのみ、明るい年になりますように!
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
ありがとうございます (koyokoさまへ)
2019-12-28 14:55:05
是非、来年の夏あたりまでは完成するかと。お待ち申し上げております。全国の見な様も、災害対応の一助となること願います。
返信する
思い出の地 (kyoko)
2019-12-28 17:09:06
祈りの丘・・心が痛みます
この地に家があったのですね
完成図を見ると素敵な公園になりそうですね
たくさんの方がたがまたお見えになることでしょう

最近また地震が多くなりました
災害は最小限の被害になるように心掛けたいです
忘れないように・・
今年もありがとうございました
お元気によいお年をお迎えください
返信する
年末のご挨拶~ (ひろし曽爺1840)
2019-12-30 08:11:19
◆( `ー´)◆ロミオさんへ!

本年はお越し頂き心温まるコメントや応援を有難う御座いました。

@(#^.^#)@来年も色んな情報や近況を見せて頂くのを楽しみにしております。

来年も本年同様に宜しくお願い申し上げます!

「ロミオさん」もお元気で新春を迎えられる事を祈念致したおります。

🔷それでは来年まで・👋👋~!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事