お散歩日記 復興の日目指して

写真付きで見たことや日々感じたこと、震災に遭い今感じていることなど、記録にとどめたい。

秋。秋色さまざま

2015-09-07 14:46:11 | 日記
連日日本列島は、雨、風に悩まされていますね。
安保反対、エンブレム撤回、国立競技場ゼロベースで仕切り直しと、
政府のゆるみがすべての災害を引き起こしている気がします。

こんなに天地が騒いでいるのに、オリンピックなんぞにかけるお金どこにあんだあ!と叫んでいるのは庶民。
ゼネコンは、自分たちの利益優先。出るのはため息ばかりなり。

それでも、自然界はさわぎながらも少しずつ秋へと移っていますね。

三陸に戻ったら、なんと魚のお安いこと。
いわしも細身でしたが、15匹で150円。早速購入して
作ってみたかったイワシのオイルサーデンを作ってみました。
                                                                           
  
 塩気もちょうどよく、オリーブオイルは少しにおいがあるので、あっさりとしたサラダ油に漬け込みました。ペペロンチーノにもよく合いました。和も洋もどちらにも応用できそうです。

  萩

  柿とほうずき

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジブック 『伊達男・伊達女... | トップ | デジブック 『ロミオさんちの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お料理上手ですね (セロ弾きばあちゃん)
2015-09-08 11:39:43
お魚は焼くか煮るかのワンパタンの私には、お料理上手の方に逢うと真似したくなります。ワンパタンから脱出してやってみます。
また紹介してくださいね。
楽しみにしています。
返信する
頑張ってください (ロミオ)
2015-09-08 13:08:37
セロ弾きばあさん、ご訪問ありがとうございます。割と簡単にできました。圧力鍋ある方はそれを使うといいようです。私は持っていないので、蒸して作りましたよ。
返信する
Unknown (koyuko)
2015-09-08 16:50:06
萩が綺麗ですね。秋ですね。
毎日 毎日 雨降りです。ウンザリしてます。
お料理がお得意なのね。とても美味しそうです。
返信する
秋近し (ひろし爺1840)
2015-09-09 08:27:48
 !(*^_^*)!ロミオさん、お早うございま~す!
其方は大丈夫だとは思いますが、今日は雨台風が接近して大荒れになる様ですので不要不急の用事以外は外出を避けて台風情報に注意して過ごしましょ~!

@(*^_^*)@今年はさんまが小さい様ですが、・・・
いわしのペペロンチーノ・美味しそ~!
●撮影の被写体の生える秋が近ずいてきましたネ。
また色んな物を見せて下さいネ。


!('_')!今日のMyBlogは・
*今までに撮影した花鳥風月の中から昆虫をDBと動画に編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す。
!(^^)!ご覧頂いた感想を送ってもらうのを楽しみに待ってま~す!
*台風の被害の無い事を願って・・バイ、バ~ィ!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事