Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

フォト一句:寒冬に

2012年02月21日 07時57分54秒 | フォト一句

この間、NHKラジオで天気予報を聞いておりましたら、「暖冬」に対して「寒冬(かんとう)」という
言葉があるということをお聞きしました。聞き慣れない言葉ではありますがとアナウンサーの方
が仰っていましたけど、ボクも初耳のような気がします。
なぜならとアナウンサーの方が続けるに、ここ数十年、日本はずっと暖冬であったため「寒冬」
という言葉自体がつかわれなくなったのでしょうと。

我が地域では漸く1ヶ月以上も遅れて梅の花が咲きだしました。ともかく今年に入って朝起きれば
「寒い」が我家の合言葉。この花の開花がこんなに待ち遠しかったのは記憶にないほど。

 

てな訳で、ここで一句。  


寒冬に 耐えて香(かぐわ)し 梅一輪

ー小林 無茶ー

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ-ニング! (getteng)
2012-02-21 09:26:28
belageさん、
昨日今日と外出していて汗びっしょり状態ですから、
もうロングコ-トは要りませんね。
返信する
gettengさん (belage)
2012-02-21 13:55:06
随分と暖かくなりましたね。日の光がかなり
強く感じられます。
返信する
フォト一句とはいいタイトルですね (やま悠作)
2012-02-21 18:10:41
季語は難しいですねぇ。
叔父は俳人で十代の時、習っていましたが難しくてあきらめました。
季語のない短歌のほうが気が楽でいいですねぇ 
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-02-21 23:58:07
もう勝手にやっているものですから、季語
なんて考えもしておりませんでした(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。