Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

武者小路実篤記念館の春③ 「さくらと立ちツボすみれ」

2012年04月27日 08時06分03秒 | フォト一句

冒頭で述べたようにこちらの庭は国分寺崖線の斜面を利用して作られています。
全体を高低二ブロックに分け、その間はトンネルで繋がれています。そのトンネル
の石垣で見つけた立ちツボすみれ。

 

苔むした岩の上には、散った桜の花が。季節の交代を告げるシーンです。

ここで、

 

緑なす 褥(しとね)の上に 花散らし

(小林 無茶)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (meibi)
2012-04-27 08:35:11
可愛い花ですね。
私の方は案内板に桜の花ビラがくっついていました。
今朝アップです。
俳句も良いですね。風流です。
返信する
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-27 10:11:20
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ☆::::::::::::::::::::☆アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ☆::::::::::::::::::::☆
返信する
たちすぼすみれは好きですねぇ (やま悠作)
2012-04-27 15:11:50
野性菫の種類の多さには驚きますね。
たちすぼ菫は好きなのですが今いち自信がありません。
 "野生種の菫の多さに驚きぬ日陰菫がわれは好きなり"
はは、お粗末でありました 
返信する
こんちわ! (getteng)
2012-04-27 16:27:42
belageさん、
お見事!!!!!
返信する
風光明媚さん (belage)
2012-04-27 16:58:17
季節の変わり目ですね。こうしてはっきり
それが分かるのが日本の四季のよいところ
です。
返信する
ぱぴこさん (belage)
2012-04-27 16:59:53
ありがとう。残念ながらメールの公開は
してません。申し訳ないですが、そちらの
ブログのURLを教えて下さい。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-04-27 17:03:15
仰有るとおりスミレの種類は多いですね。ボクも分かるのは立ちツボだけ(苦笑)
あの、大工さんが使った墨壷の形によく
似ているので分かります。
すみません、何回もコメント入れて戴いて。
承認制にしているので、直ぐには繁栄され
ません。でも、ちゃんと入ってますので。
お手数お掛けしました。申し訳ないです。
返信する
gettengさん (belage)
2012-04-27 17:07:01
ありがとうございます。
季節がよくなると多少鈍い頭も回転してくる
ようです(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。