Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

東京探訪記:日比谷公園~帝国ホテル

2012年06月29日 16時41分16秒 | 野川の桜

日比谷公園の祝田橋交差点側の入り口にしつらえられたこの外灯。日本で初めて建設
された公共公園で明治の初期に設置されたアークライト灯でありました。鋳鉄製ですが、
約100年を経過した今でも健在というのは驚きです。
デザインも決して時代を感じさせません。寧ろ現代では却ってモダンに見えたりして。

こちらは現代の外灯。その下をかなり背の高い外国の方が日比谷の森をバックに
歩いておりました。この景色どこかで見たことが。そう、昔ケニアに駐在していた頃の
社宅の辺りに似ております。向こうはジャングルを切り拓いた宅地でありますが。

お隣が大統領官邸でありましたので、そういう意味でも日比谷公園に似ております。
もっともあちらは数十年前にはライオンさんやらゾウさんやらが時々遊びに来ており
ましたけど(爆)

咲き始めたばかりのでっかい泰山木の花。この季節、この花の大きさに
いつも驚かされています。

 

日比谷公園を抜けて。日生劇場のピロティに置かれた銅像越しに帝国ホテル方面を
覗きます。この銅像、題名は「話をする人」、ペリクル・ファッツィーニさんの作です
(1963年制作)

日生劇場と言えば、ボクにとっては劇団四季。高校時代結構入り浸っておりました。
最初観たのが「カラマーゾフの兄弟」。なんと石坂浩二が初主演の舞台でありました。
その時印象に残っているのが競演の日下武さん(TV「アンタッチャブルのエリオット・
ネスの吹き替えで有名)、水島道太郎。そして忘れてならないのが、女優の影万里江さん。
若く早世されたんですけど、長生きされたら舞台女優の第一人者になっていたでしょう。

そして浅利慶太の劇団四季を決定的付けたのが、加賀まり子の初主演の「オンディーヌ」。
ほんと妖精みたいな人でしたね(いや、今も現役で活躍されてますが)。まさに当たり役
でありました。前述の影万里江さんもダブルキャストでオンディーヌ役をやり、妍を競って
おりました。

そうそう、今TVで大活躍のキャスター小谷真生子は影さんの姪御さんです。

浅利「四季」の草創期はある意味ボクの青春時代とラップして。この日生劇場の前を
通るとその時代のことが鮮明によみがえってきます。

こちらは帝国ホテルの二階バンケットフロアを覗き見。振袖姿を写しているカップルの
姿が。結婚式の参加者かなぁ・・・お幸せに。

 宝塚劇場前の銅像。題して「微風」。笹戸千津子作。宝塚は冥土の土産に一度は見たいと
思うのですけど、なかなか勇気が出ませんわ(苦笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2012-06-29 19:34:35
こんばんは♪

なるほど、あのお宅の風景に似ていますね。
なんだか懐かしくなりました。あのお宅、まだあるのかしら?

私も劇団四季のファンでした。
ちょっと時代は違うけれど、鹿賀丈史さんの「ジーザスクライストスーパースター」に感動しました。十字架にはりつけられたとき、お腹がまったく動かなかったんですよ。すごいなと。
そして同じ頃の滝田栄さん。声に憧れました。

宝塚歌劇、ぜひ観に行ってください。
男性のファンも多いですよ。宝塚に住んでいたときタクシーに乗ったら、「今、加山雄三さんを乗せて劇場まで行ってきました」と言われたことがあります。
返信する
日比谷公園 (つばきだろ)
2012-06-29 20:09:52
日比谷公園は大好きなところでした、仕事をサボって行ったり、二日酔いのときは頭を冷やしたり。
鉄棒をやっている人がいたな。
返信する
こんばんは (kindam3)
2012-06-29 20:11:52
ケニアに駐在されていたんですか、
ライオンやゾウさんが遊びに(^0^)
宝塚思い切って奥様と行かれては。
返信する
こんばんわ (やま悠作)
2012-06-29 20:39:05
帝国ホテルはまだ若造の頃の悠作には縁遠いところでした。
ところが何かのパーティがあって、急遽、代役で出かけたことが一度だけ、ありました。
菅原文太さんの話を聞き、生で加藤登紀子さんの歌を聞きました。
何のパーティだったか、忘れててしまいました。
健忘症ならいいのですが大丈夫ですかねぇ~~。
ちょっぴり心配になってきました 
返信する
日比谷 (kurakame)
2012-06-29 21:35:08
明治初期のアーク灯、直輸入のデザインが新鮮です。
宝塚は最近新しくなりましたが、日生劇場、帝国ホテル、
ぼくらの若い時には、それぞれが改築期にありました。
返信する
ゆんこさん (belage)
2012-06-30 07:49:39
似てるでしょう、雰囲気が。あの社宅は後任が
そのまま使っていると思います。家は古かった
ですけど(苦笑)
宝塚は地元ですものね。なんだか女の園に
立ち入るのは結構勇気が要ります。ちょっと
怖いです(笑)
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-06-30 07:51:31
このお近くに事務所があったのですか。ボクの
オフィスからですとやはり30分くらい掛かるので、
お昼に時間つぶしはなかなか出来ませんでした。
今でも公園の鉄棒でぶら下がっている人、結構
見ますよ。
返信する
kindam3さん (belage)
2012-06-30 07:53:45
短い期間でしたが、ナイロビにおりました。
ぞうさん、ライオンさんは滅多には来ませんが
(笑)、キリンさんは結構歩いてましたねぇ。
宝塚、一度は行きたいです。
返信する
やま悠作さん (belage)
2012-06-30 07:55:44
ボクの場合はあの最上階のバーで結構飲んで
ましたので、帝国ホテルは顔なじみみたいに
なってました。
芸能人は多く見ましたね。
返信する
kuramameさん (belage)
2012-06-30 07:57:46
わ~、あのライトの帝国ホテルをご存知なの
ですね!一度見てみたいものです。あれは
明治村にまだあるんでしたっけ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。