Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

春のサイン② 万作の花

2013年03月06日 08時16分39秒 | はな・花・華

春告げ花の筆頭とも言えます。「まず咲く」から万作とは言い得て妙。
春は黄色から始まります。漢字では「満作」とも。

花弁が裂けて短冊状になっているのが特徴。これが風を受けてひらひらする様は
見ていて楽しいです。

今回は久々のカメラ撮影。ちょっと背景に凝ってみました。最後の写真のバックは
葉を落とした潅木の枝。ちょっと面白い絵柄になりました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix Tohoku
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンサクの花 (hohsi)
2013-03-06 12:15:44
この花にで合うとようやく長い冬から解放される
気分になって嬉しくなります、
転勤時代に三年豪雪地魚沼で暮らしたことがありました
毎朝一番に窓を開けて見上げる山~坂戸山~
登山道が土の色に替わるのを待って歩きに行きますと
どの木々も芽吹かないのに一番に咲いているのでした。
返信する
こんちわ! (getteng)
2013-03-06 16:57:15
belageさん
「久々のカメラ撮影」とはデジイチを持ち出したということですか?
返信する
万作は (やま悠作)
2013-03-06 17:09:15
春を感じる特徴的な花ですね。
もう咲き始めたのですね。
春近しですねぇ。。。
近所のお宅でもあまり植えてる方が少なくて淋しいです。
返信する
まんさく (つばきだろ)
2013-03-06 17:34:29
どんどん雪が融けています、もうすぐ”まんさく”の花が見られるでしょう。
返信する
hohsiさん (belage)
2013-03-06 17:35:43
豊穣を祈念して万作という説もありますが、
仰るとおりこの花を見て春を感じて「まんず
咲く」という説のほうが説得力がありますよね!
返信する
gettengさん (belage)
2013-03-06 17:38:09
いえいえ、ミラーレスの例のやつです。あの重い
デジ一はもうカビが生えていると思います。
現在NIKONの軽いデジ一に興味津々なんです
けど・・・
金がないっ!!(笑)
返信する
やま悠作さん (belage)
2013-03-06 17:39:43
当地は結構これがブームの時がありまして
いろんなところで見られます。あと夏場の
常盤万作という赤い種類も増えてますねぇ。
返信する
つばきだろさん (belage)
2013-03-07 00:54:47
おお、どんどん溶けてますか!よかったですね。
万作ももうすぐですね。今年は本当に春が待ちどおし
かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。