Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

野川の桜

2013年03月26日 10時02分23秒 | 野川の桜

桜の開花が報じられてからあれよあれよという間に花が咲きそろって。

今年はあっという間に散ってしまうんじゃないかと心配していましtが、昨日今日の
気温の低下でぐっと踏みこたえているようです、

今年の花見は色々と異変があったような。通年なら花見の席取りは新入生と
新人社員がお決まりであったのですが、今年はまだいない!よってもって
窓際で風よけ代わりをしている中高年にその役が回っているとか(苦笑)

新人歓迎会代わりに花見をしていた会社もそれも出来ず、花見の席は従い
現代の日本を反映して高齢化社会の縮図と化しているとか。宴席の料理も
可処分所得を反映して例年よりちょびっと豪華になっているそうです。
これに恩恵を受けたのが路上生活者。彼等の食事も残り物が豪華になり
生活費が稼げる空き缶も今年は大漁で、盆と正月が一挙に来た様相であった
そうな。

新人さんがいない代わりに世相はアベノミックス効果でうきうき。これって久しく
なかったこと。この調子で日本に躍動感が戻るといいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix Tohoku
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野川の桜 (hohsi)
2013-03-26 14:39:46
野川堤も賑わっていますか?
満開の時を迎えて少しでも長くこのままで・・・
願う気持ちでしょう。
返信する
hohsiさん (belage)
2013-03-26 16:41:58
土日は結構花見客で川の堤に陣取って花見客
が多かったようですけど、ちょっと寒かったです。
このところの寒さで桜の開花も足踏み?うまい
具合に長く見られそうですね。
返信する
Unknown (湘南ジージ)
2013-03-26 18:29:20
テレビで見ましたよ!
もう若くないオッサンが席取り!
時代が変わったのですね!
返信する
今晩は (meibi)
2013-03-26 19:50:32
綺麗に写せていますね。
花びらに影が写っている感じが良いですね。
背景がボケて、立体感が有るのも素敵です。
いつもより早い開花で、色々と予定が違ったようになっていますね。
ええ、景気が良くなって欲しいです。
返信する
Unknown (RW)
2013-03-27 00:14:50
中高年の活用も桜の場所取りではちょっと可哀想な気もしますが、アベノミクスで景気も桜も満開花盛りといきたいものですね。
返信する
満開 (kurakame)
2013-03-27 08:10:19
サクラ満開のまま花冷えが続きそうですね。
寒さに震えながらの花見酒も何度か経験しました。(笑)
返信する
湘南ジージさん (belage)
2013-03-27 09:07:04
今年は花見も異変ですね。若い人は即戦力、
旧人は脱戦力、これもいいのじゃないでしょうか
(笑)
返信する
風光明媚さん (belage)
2013-03-27 09:09:19
まだ欧州の方でガタガタしているし、北朝鮮も
不確定要因。経済は予断を許しませんね。
でも、一応アベノミックスは成功しているように
見えます。この調子で暑い夏を乗り切って欲しい
ものです。
返信する
RWさん (belage)
2013-03-27 09:11:39
中はいいですが、高年がいつまでも働かなくては
いけない社会はなにか変。景気がよくなり年金が
安定すれば、不安もなくなり、高年はボランティア
のような所で安心して自己実現が図れると思うの
ですけど・・・
返信する
kuramameさん (belage)
2013-03-27 09:13:41
花冷えの桜見物はかなり酔が回りそうです。
残念ながらボクの場合、会社で花見という
習慣はなかったのが残念な思い出です。
きっと周りに迷惑をかけるというので、会社も
積極的ではなかったのでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。