Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

スペイン紀行[6]  アランフェス⑤ 「アランフェス協奏曲」

2011年09月12日 16時42分32秒 | 社会・政治・経済

アランフェスといえば皆さんご存知の通り、あのホアキン・ロドリーゴの「アランフェス
協奏曲」が大変有名です。彼はパリでピアノを勉強しており、休暇でこのアラフェス
に来て、公園の美しさに想を得てこの名曲を作曲したと言います。

でも、彼は三歳の時にジフテリアを患い失明していたので、実際にこの庭園を見て
作曲したという話はちょっとボクには理解できないのですけど。だからと言って、彼
のこの作品の評価とは全く関係がありません。それくらい素晴らしい協奏曲です。

スペインと言えば、もうひとつフランシスコ・タルガ作曲の「アルハンブラの思い出」
があります。どちらも甲乙つけがたい名曲であり、ボクなぞはこの二つの曲に誘われ
てスペイン詣でに繋がったという経緯があります。

iPhoneにこの二つの曲を入れて、それを聞きながらの庭園散策。こんな旅が出来るなんて
最高の幸せ。いやぁ、痺れます。

村治佳織さんのギター演奏を聞きながら写真をご覧頂けたら嬉しいです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hohsi)
2011-09-12 23:02:08
ギターの奏でる音、
あまりにも有名なこの曲ですが
もの悲しさを感じ旅ではホームシックになりそう。
返信する
村治のギタ-は素晴らしい! (getteng)
2011-09-13 07:00:52
belageさん、
残念だったのは、彼女の厳島神社でのコンサ-トに行きそこなったことです。
返信する
hohsiさん (belage)
2011-09-13 16:56:44
そういう見方、聴き方もありますね。確かに
ロドリゴはあの曲をスペイン内戦の鎮魂のために
作ったという話もありますので。
返信する
gettengさん (belage)
2011-09-13 16:58:52
それは残念でしたね。彼女アランフェス協奏曲
の作曲者ロドリゴから手紙を貰って一度遭って
いるんですよね。
彼は後進の教育にも相当力を注いだということです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。