Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

見返草

2012年11月06日 08時20分25秒 | 野川の桜

ちょっと珍しい花を。
「見返草」といいます。薄紅色のなんとも淡いはかなさがこんな名前を
頂くことになったのでしょうか。

こちらはそろそろ本番となりました、蕎麦の花。もうしっかり新蕎麦はボクの胃袋の
中に納まって(笑)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モ-ニング! (getteng)
2012-11-06 09:28:09
belageさん、
見返り美人の花版ですかね?
返信する
見返り草 (hohsi)
2012-11-06 12:30:37
この花の名付け者の気持ちでしょうか ?
咲いている様を中々見られません
暖かい時期には見ていますけれど・・・
こんなに好い名前が付いているとは知らなかった―。
返信する
蕎麦の花 (つばきだろ)
2012-11-06 17:42:00
近くの畑で蕎麦の花を見ました、新そばは最高ですね。
返信する
おはようございます (ほどほど)
2012-11-07 09:26:37
こんな珍しい花だと誰でも振り返りますよ!
返信する
おはようございま~す (タンポポ)
2012-11-07 10:03:29
「見返草」 その名のとおり、淑やかさを感じます
何かをした後に見返りを期待しているタンポポとは大違い!!!(笑)
来年は、belageさんのお腹の中で綺麗な蕎麦の花が咲く事でしょう~(爆)
返信する
新蕎麦ですか? (nu8484)
2012-11-07 11:12:51
赤い蕎麦の花もきれいですよね!
この小さな花からそば粉が・・・と思うと有難く頂かなくては!
蕎麦アレルギーの方知ってますが、食べられないのは気の毒

見返草は初めて聞く花の名前です。
こちらのブログでは、いつも勉強になります
返信する
こんにちは (NANA)
2012-11-07 11:16:46
見返草・・名前も知りませんでした。
もちろん見た事もないですし、ソバの花もまじまじとはまだ見た事無良いんです。
もっとあちこち歩き回らないといけませんね~
返信する
gettengさん (belage)
2012-11-07 17:14:42
どうなんでしょうね。見返り美人は江戸末期の
浮世絵が有名ですけど、恐らくこちらのほうが
古いんじゃないでしょうか。やはり男たるもの、
ちらっと横顔が見える、そのちらっがいいんでしょうね
(笑)
返信する
hohsiさん (belage)
2012-11-07 17:15:57
夏場から咲いているんですか。多分ちょっと
高いところでご覧になられているのかなぁ。
花期がかなり短いみたいですね。
返信する
つばきだろうさん (belage)
2012-11-07 17:17:05
あの噛み締めたときにぷんと香る蕎麦と味は
最高ですね。やはり日本酒になっちゃいます
(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。