ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出を超えると未来が

2014-02-26 09:30:48 | Weblog
今日は春の陽気のような、と~っても暖かくて良いお天気です

嬉しい~

早速、お洗濯、お洗濯   

洗い終わった洗濯物に「お日様の下でフワフワにな~れ」とおまじないをかけてベランダに干しました。

洗濯物に降り注ぐお日様の光に春の匂いがしましたよ。



こんな春日和の日、我が家のストーブが役目を終えることになりました。

家を建ててから26年間、故障もせず家と家族の体と心を温めてくれました。

寒い冬はストーブの前に集まり、時には床暖の上でゴロゴロして体を休め、

子供の成長が思い出となって甦ります。

息子たちが一人立ちし家を離れ、夫婦だけの生活にも温かい安らぎで包んでくれました。

そして最愛の夫が亡くなった3年前の冬から、心と体が冷え切った自分をストーブの炎と温かさが春の雪が解けだすように、ゆっくりとじんわりと温めて解きほぐしてくれました。

まだ使えると思うけど、26年間の疲労が気になる音や匂いとなり現れ出したので、4月から消費税も上がることだし思い切って買い換えることにしたのです。

来冬になって突然に故障しても困るしね



今日から新しいストーブがこの家を温めてくれます。

新しいストーブと共にどんな未来が待ってるんだろうね、ロイ

息子たちが帰ってきたときには温かく迎えてあげたいしね。

来月から又関東に戻る次男にも素敵な未来が訪れますように

仙台まで近くに来てくれて嬉しかったけど、楽しかった思い出も出来たし、未来に向かってる次男にYellを送ります。
コメント

女子会!?

2014-02-25 22:26:25 | Weblog
先週の事になりますが、22日(土)毎年恒例の女子会!?で鹿角市大湯温泉「龍門亭千葉旅館」に一泊してきました。

高校時代のクラスメイト仲良し4人組の面々で、毎年2月に一泊で行っている若くはないけれど楽しみな女子会なんです。

厳しい冬の疲れを温泉で癒し、美味しいお料理とお酒で時間を忘れて語りあいました。

気持ちは女子高時代に戻って夜通し盛り上がりましたぁ


う~ん、フグ刺し美味しかったなぁ~  も大分進みましたね



次の日、日曜日は9時にチェックアウトしてそのまま仙台の息子のところまで

我ながらこのお歳で随分とタフだなぁ~と感心しながら運転しましたわ。

運転中は美味しいコーヒーさえあればGoodなんです・・・・それと、パーキングエリアで食べるソフトクリームもね。

仙台は春でしたね。

やはり太平洋側の空は青いと、いつも冬の鉛色の空を見飽きたロイママは思うのでした。

冬でも青空を見れたら気分が違いますよね。

息子のところにも一泊して「利久の牛タン」も食べて昨日帰ってきました。

高速道路を走ったので、ビビットカラーのマイカーは融雪剤の汚れで無残にも真っ白け

あまりの汚さに仙台市内を走るのも恥ずかしいくらいでした

なので夕方に家に戻って、愛車をすぐに洗車してやりました。

ホント、私ってタフだわぁ~(お出かけとなるとね



これから忙しくなる年度末を迎える前の細やかなリフレッシュができました。

ロイはトリマーさんに2日お泊りでしたが、とっても元気にしてくれててよかった




コメント

あきらめない気持ち

2014-02-21 08:32:42 | Weblog

       フレグランスリキットのお花がほんのりピンク色に色づきました

           バラのとってもいい香りが玄関で迎えてくれます



ソチオリンピックも終盤を迎えましたね。

毎日感動と勇気をもらっているロイママです。

限界まで自分を信じてあきらめないすべての選手に大きな拍手を送ります。

昨日のフィギアスケートの浅田選手も見事でしたねぇ

16位でもあきらめずに這い上がるその強い精神力に、とっても感動しました

そうだよね、いつも頑張っている自分を信じて前だけを見て進めば神様は力を与えてくれるんだよね

ロイママもとっても勇気をもらいました。



ヘルニアの治療をしているロイも回復に向かって、今では歩行もスムーズになりホッとしています。

何か不安になった時、それを受けとめてくれる夫が傍にいなくなった今

つい弱気になってしまうロイママだけど、毎日を一生懸命生きてあきらめない気持ちを持っていれば

自分らしく穏やかにいられることを教えられました。








コメント (1)

春に向かって歩きます♪

2014-02-16 19:17:06 | 自然

今年初めて?のウォーキングに出かけました。

昨日から降り積もった湿った雪をザクッ、ザクッと踏みしめて・・・

雪を踏みしめた時の粗い音にも、もう春が近いと感じます。



長木川の土手を歩いて行くといつものところに、いました、いました白鳥さん。

羽に頭をのっけてとお休み中でした。

白鳥さんも来月になれば、旅立ちの準備ですね。

白鳥さんにも春は近づいています。




広い田んぼの雪を眺めながら無心になって歩く冬のウォーキングは最高に気持ちいいです。

この雪の下に春が動き出していると思うだけでとってもワクワクします。

冬のウォーキングは、路面が凍っていると危険を伴うので、

これからも雪の状態を見ながら、春に向かって歩こうと思います



今日の歩数をスマホで確認すると、12,812歩

ああ~気持ちの良い汗をかいてスッキリしましたぁ



コメント

Happy Valentine

2014-02-14 08:41:32 | Weblog
         

  愛情、友情、恋情、かたちはさまざま。でも、込められた”大好き”という気持ちはおなじ♪  

              ロイありがとう、大好きだよ

          天国のあなたにもありがとう、いつも思ってるよ

     ソチで頑張っている選手たちにも最高の Happy が訪れますように


         


        の画像はお借りしたものです
コメント

秋田犬「ユメ」もロシアで活躍

2014-02-12 08:48:59 | Weblog
ロイのヘルニアを心配しつつ、毎日ソチオリンピックの応援も欠かさないロイママです。

オリンピックといえば=メダル・・が期待されますが、

選手がオリンピックに出るために、どれほどの努力をしてきたのかを思うと

メダルを取れなくったって「感動をありがとう」と大きな拍手を送りたくなります

感動しすぎて、TVの前でのロイママです。


オリンピック→ソチ→ロシア→プーチン大統領→秋田犬「ユメ」

秋田犬ユメは、秋田県佐竹敬久(のりひさ)知事から東日本大震災での支援への礼も兼ねて、昨年、愛犬家のプーチン大統領に贈呈されました。

秋田県の地方紙に、<ロシアのプーチン大統領は安倍晋三首相と会談の際、秋田犬ユメと出迎える>という記事が載っていたのです。

選手だけではなく、秋田犬ユメも大活躍ですね

ところで、安倍晋三首相もミニチュアダックスを飼ってて、なんと名前が<ロイ>なんですよ。

ロイママがブログを始めた頃の投稿で、ロイの名前を記事にしたのを思い出しました。「サラサラヘヤーのロイ君をみてぇー」

首相のロイちゃんはお元気なのでしょうか?
コメント (2)

ロイの様子

2014-02-11 10:57:55 | ペット
<建国記念の日>今日は朝からです。

こんな日は仕事が休みだと雪かきに集中できるからラッキーです。

でも、もうそろそろ雪もいいんですけどねぇ~

お日様も時々顔をのぞかせているから、屋根の雪が落ちてくるのを待って又頑張るとしますか

今日のロイさんは・・・というと、やはり足に力が無いような・・・

今日と明日はクリニックがお休みなので、家で安静です。


ストーブの前でゴロンと横たわっていますが、「ロイ」と呼びかけると振り向いてくれます。

                               

あらっPCに向かっている間に外はどんどんお日様が照ってきましたぁ

ロイもストーブの前から、お日様の光が射しこんでいる窓辺に移動していきました。



コメント

ヘルニア

2014-02-09 13:49:38 | ペット

ロイが又ヘルニアになりかかってましたぁ

ロイママの不安的中。

「ロイ」って呼ぶとどこか不安げに振り向くロイの瞳に

「大丈夫、絶対守ってあげるから」と言ってあげます。

何年か前にヘルニアを発症した時とは症状は軽く、昨日から3日間は注射とレ-ザー治療を行います。

かわいそうに・・・・ロイママがしっかり注意してあげて無かったから、ゴメンね、ロイ。

ご飯を催促して美味しそうに食べてくれるのが、せめてもの救いです。

とてもミニチュアダックスフンドとは言えないような体重のロイだったけど(約6.7kg)今では5.9kgになっちゃいました。

12歳のロイを注意して見守ってあげようと思います。

コメント

春を呼ぶアメッコ

2014-02-08 08:40:59 | 自然

ここ大館市では今日から二日間<大館アメッコ市>が開催されます。

大町通りには色とりどりの飴を売る露店がいっぱい並びます。

アメッコ市の飴を食べると一年間風邪を引かないという言い伝えがあるので、みんな自分の好みの飴を買い求めに露店を見て歩くんです。

ロイママは、仕事もあるので一足早くスーパーで買いました。

アメッコ市はいつも夫と露店を見て歩いたのと、みんな家族連れの中を一人で見て歩く気持ちにはなれないのでスーパーで買っちゃいました。

あんこが中に入っている<あんこ飴>です。

これで風邪はひかないと思うけど・・・・

関東の方では大雪警報で大変な状況になっていますね。

雪に慣れていないと思うので、滑って怪我のないように注意してほしいです。

日本中、春が訪れる前の一波乱ですね。



2日ぐらい前からロイの様子に心配なことが・・・

ちょっと元気がないのと、歩き方がちょっと心配で、これからクリニックに連れて行きます。

ロイは何年か前にヘルニアの大手術をしてるし、歩き方が変だと不安がよぎります。

ただご飯はいつも通りに食べてくれるので少しはホッとしていますが。

いつも一緒にいるロイに何かあると、心配で過敏に反応してしまうロイママです。

息子たちが赤ちゃんだった時のような感じの心配に似ています。


                ロイさんもお歳だけどね

コメント

みんなで応援しようね

2014-02-07 10:08:46 | 仕事

ロイママの職場の児童センターの壁画もオリンピックムードです。

表彰台に上がってるペンギンさんの周りには、応援している雪だるまさんがいっぱい。

子供たちと「頑張れ~」の気持ちを込めて飾りました。

そしてなんと、センターが併設しているこの小学校の卒業生“江野麻由子さん”がソチパラリンピックに出場するんです。


         児童玄関にはこのような横断幕が張られ小学校も応援ムード一色です。

車いすの麻由子さんは現役の高校生で、ノルディックスキー女子距離代表に選ばれました。

素晴らしい事ですね。

ロイママも子供たちと一緒に一生懸命応援しますよ
コメント