ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

跳躍の日(Leap day)」

2012-02-29 10:09:14 | Weblog

閏日は英語で”leap day”と言う。
普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、
閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)ため。


今日で2月が終わります。
イルカのように、長く暗い冬から一気に飛びださなければ
明るく暖かい光が待ち受けている3月に向かって・・・

ロイママはまず夜型の生活から抜け出そうと思います。
冬はどうしてもストーブの部屋に籠って夜更かししてしまいがちでした。
いらないことばかり考えてしまうし、朝もすっきりしないし、良いことは無し

体と心に身に着けていた重いものを脱ぎ捨てて
スッキリ目覚めてシャキッと動き出さなければ



          の画像と言葉はお借りしたものです。
コメント (4)

ドイツパン

2012-02-27 09:17:38 | 買い物

ベッカライ・バンデブロートのパンです。

大館に初めてできたドイツパンのお店です。

パンを買いに行くとイケメンのシェフと可愛い奥さんが出迎えてくれます。

ハードなドイツパンの事をあれこれお話しながら、パンを選ぶのも楽しみ。

朝は絶対パン!!のロイママは早速、至福の時間を味わいましたよ。

今日の一押しのパンは<パン オゥ フリュイ>です(右端のパン)

くるみとレーズンが香ばしくて、とっても美味しいです。

ちなみに、イケメンシェフは我が家の長男の友人なんですよ。

 
コメント

雪の岩

2012-02-26 20:57:58 | 自然
今日は2月最後の日曜日。

もうそろそろ、いいでしょと思うんですけど、朝から雪が降ってます。

降っては止んで、すぐに屋根からズルズルと落ちてくる湿った雪です。

家のお掃除を済ませて、「今日は歩くぞ」と外を見ると雪・ゆきが・・・

結局夕方まで家の中に籠る休日になってしまいました。


夕方になって、夕日が雲の隠れて行くのを見ながらウオーキングをしました。

長木川では2羽の鴨が並びながら川の流れを進んで行きます。

その光景や、夫婦で歩いている方を目にすると、思わず目を逸らしてしまいます。

ああ~だめだなぁ~どうしようもないなぁ~と呟きながら・・・


土手から離れると、道路の脇にはこんなゴツゴツとした黒い雪の岩があちこちに。

ちょっと美しくない冬の終わりの光景です。




コメント

光のエネルギー

2012-02-22 10:33:50 | Weblog

雪の上に降り注ぐ太陽の光。

それは地上の命あるものすべてにエネルギーを与えてくれる。

長く暗い冬の終わりを告げて、春に向かって目覚めさせてくれる。

けれど、疲れ切った心と体に光のエネルギーはなかなか浸透していかず、

時にたとえようのない不安が襲いかかってくる。

去年もそうだった。

遠くに見える青空を見ていると涙が出るのはなぜだろうか・・・・

光のエネルギーが、雪を溶かして地上に潤いを与えるように

冷え切った心と体に暖かいエネルギーが少しづつ浸透していきますように
コメント (10)

春色

2012-02-15 12:44:26 | 水泳

今日は久しぶりにスイミングスクールで泳いできました。

今年の冬は雪掻きが忙しくてスイミングにも行けず

なので体のあちこちが筋肉痛になり、おまけに冷えで血行も悪くなってしもやけにはなるわで

やはりロイママは冬場の水泳は休んではいけないことに改めて気付きました。

スイミングの帰り、ロイパパに春の花を買って飾りました。

なんて綺麗な春色カラー

こんな春色柄のcoffeecupでcoffeeを頂きたいですね。
コメント (2)

roiへ

2012-02-14 21:26:47 | ペット

今日はバレンタインデー

ロイはチョコは食べられないし、ロイパパにもあげられないし・・・

自分へのご褒美チョコを買いました

ロイ、大好きだよ~これからもよろしくね。
コメント

かりん唐

2012-02-13 21:23:39 | 買い物

ロイママは今このかりん糖にはまっています。

いったん食べ始めると、手が止まらないほど美味しいかりん糖です。

秋田県にかほ市金浦町で作られている郷土名菓「あつみのかりん唐」

5袋お取り寄せして、毎日ポリポリ、今日もポリポリ食べています。

皆さんもよかったらどうぞ
コメント

は~るよこい♪

2012-02-13 08:40:14 | Weblog

大館市のアメッコ市も終わりました。

気持ちはもう春です。

昨日、可愛いお雛様を飾りました。

外はまだ真っ白だけど、今朝雪かきをして雪の質が変わってきたことに気づきました。

雪をかいた時の、水分を含んだようなザクッと音がする雪。

何年も雪かきをしていると、雪の音でも春の訪れが近いことを感じることができます。

は~るよこい!  は~やくこい!
コメント (2)

女子会

2012-02-12 13:39:50 | Weblog
 画像が小さくてゴメンナサイ

行って来ましたぁ~   「龍門亭 千葉旅館」

温泉良し、お料理も良し最高でしたよ。

八幡平ポークのセイロ蒸し、アワビの陶板焼き、帆立の蒸籠蒸し等々・・

お腹いっぱい食べて、ビールにワインに、もう幸せ&贅沢な夜を過ごしました。

女4人一晩中話しは尽きず、お腹いっぱいになると温泉に浸かり、又食べて飲んで口が休まることのない夜でしたね。

夏の旅行の企画までして大盛り上がり

雪景色を見ながらの露天風呂もよかったですねぇ~

大変な冬を過ごしてきたご褒美かな

さあ~明日から又頑張ろう




ロイ、ゴメンね。お泊りさせちゃって



コメント (2)

アメッコ市ですが・・・

2012-02-11 10:20:45 | Weblog

今日から大館市の冬の風物詩「アメッコ市」が開催されます。

・・・ですが、大館市内では今インフルエンザ・ウイルス性胃腸炎が蔓延しているので

残念ですが今年は人混みを避けることにしました。

その代わりと言っては何ですが、今日は高校時代のクラスメイト4人で温泉に一泊してきます。

ゆっくりと温泉に浸かって、雪かきの疲れとしもやけを温めてこようと思います。

なのでロイには悪いけど、いつものトリマーさんちに一泊してもらいます。

アメッコ市が終われば、春を待つばかりです、ルンルン
コメント