ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ペンキ塗り

2013-05-26 20:54:44 | Weblog

今日は暑かったぁ~

いきなり暑くなって体がだるいくらいでした。

だって昨夜は肌寒くてちょっと、ストーブつけたくらいなんですから・・・



庭の淡いピンクのツツジも満開です。

午後から日陰で木製のガーデニング用品にペンキを塗って雰囲気を変えてみました。

日曜大工が得意だった夫が作ってくれたものばかりです。

いつまでも大事に使いたいし、きっと夫も「綺麗になったね」って喜んでくれてるでしょう・・・ね、お父さん。

これで又、お庭の雰囲気が変わるかも




コメント (1)

何気ない一言

2013-05-20 09:10:25 | Weblog

木々が芽吹く新緑の季節♪ ココロにも種をまいて豊かな自分を育てよう↑↑

今日は「森林の日」だそうです。

新緑が目に眩しいくらいに輝きを増してきましたね。

新緑は心にも癒しとエネルギーを与える気がします。



先日、ヨガサークルが終わってから数人でランチを食べに行きました。

たまたま仕事が休みだったので、久々にゆっくりとおしゃべりをしながらの楽しいランチになりました。

Aさんが私を気遣い「どう、一人になれた?よく頑張ってるね。私だったら旦那が亡くなったら一人では暮らせないわ」

私はその瞬間、「ああ~又だ!」と気持ちがブルーになってしまった。

私が未だに乗り越えられない何気ない一言。

夫がいた頃は自分も、若いお母さんで旦那さんを亡くした方と自分を重ねて「もし自分もそうなったら絶対一人でなんて生きてゆけない」と思っていた。

一緒にいた時間が幸せだったからからこそ、一人になった時の心のストレスは大きい。



「まだまだ駄目だなぁ~」と思いながら、夫と眺めた庭の新緑に今日も癒され「くじけるな!」って自分に語りかける。



     の画像はお借りしたものです
コメント (6)

咲きはじめました

2013-05-19 13:46:08 | 自然

我が家のお庭もやっと華やかになってきました。

まずはピンクの芝桜が彩を添えています。

そしてツツジとシャクナゲも咲き始めています。

時間があるとついついお庭に足が向いてしまいます。

ちょっと残念なのは、ここ大館市の桜が綺麗に咲けずに終わりそうなこと・・・

1時間ちょっとで行ける弘前は満開だとか

今年は見事な桜を見ずに終わりそうですね。
コメント (2)

萌ゆる若葉の季節

2013-05-14 11:33:35 | 自然

大好きな若葉の季節がやってきました。

我が家の庭も、モミジ、ドウダン、バラ、ツツジ、どれもこれも若葉が萌えはじめました。

晴れの日の若葉の色もいいけど、今日は花曇りで一層若葉の色が輝いて見えます。

ロイママの一番好きな季節です。

これから始まる四季の移ろいに思いをはせると気持ちがワクワクしてきます

若葉の青々とした輝きは心に安らぎと希望を与えてくれるような気がします。


母の日に次男が送ってくれたバラ<アブラハム・ダービー>が素敵に咲きました。

とってもいい香りです

少しの間、鉢で楽しんでからどこに植えようか考えます。



ロイは術後初めてのシャンプー・カットをしてもらってご機嫌です



コメント (4)

Mother's day

2013-05-12 19:39:42 | Weblog

久しぶりに晴天の日曜日です。

嬉しくて午前中はお庭でバラたちのお手入れに夢中になっていました。

近くの小・中学校から運動会の賑やかな声援が聞こえてきます。

「晴れて良かったね

児童センターの子供たちが一生懸命に走ってる姿を思い浮かべ、遠くに聞こえる子供たちの声を心地よく聞きながら手入れをしていました。

そういえば、夫も「運動会だな、頑張れ~」って運動会の放送を聞きながら庭の草取りをしていたっけ・・・

そして、もう一つ嬉しいことが

今日は、<母の日>でしたね。

息子たちから嬉しいお花のプレゼントが届き、最高の一日になりました。

長男からはピンク色でまとめたバラとカーネーションのアレンジメントを

次男からは花が咲きそうな大きな蕾が付いたイングリッシュローズの苗を

玄関の風除室にと~っても良い香りが漂っています。

ありがとう、とっても嬉しいよ

ロイと一緒にいつまでも元気でいなきゃね



ロイママは、実家の母には昨日母の日のプレゼントを

病気をしてとっても小さくなってしまったけれど亡き父の分まで、いつまでもいつまでも長生きしてもらいたいなぁ
コメント (2)

花びら香

2013-05-11 21:22:51 | Weblog

数日前になりますが、水曜日に香の会に行ってきました。

<花びら香>です。

    

    証歌

      散るという  飛翔のかたち  花びらは

               ふと微笑んで  枝を離れる

         
                   俵  万智


鼻に集中して5つの香炉の香りを聞きましたが、集中が途切れてしまい、なんと不正解

ロイの鼻を借りたかったぁ~

ロイママの隣の方は、いつも全問正解で、今回も奉書を頂きました。

犬並みの鼻を付けているのでは・・・と思ってしまうのです。

いえいえ、研ぎ澄まされた集中力なんですよね。

ロイママはまだまだ修行が足りないようです。

ロイに弟子入りして、臭覚を鍛えたらいいかしらね

                        

<花びら香>の後はいつものように美味しいケーキをいただきました。

イチゴのお茶とイチゴのスペシャルケーキで、口の中は桜より早く春~~

コメント

悲しいかな、モクレン

2013-05-06 12:35:10 | 自然

お庭のモクレンの木に真っ白なお花が咲きました・・・・・10個

毎年見事な数の花が咲くのですが、今年はたったの10個だけ

ロイママが悪いんです

昨年、木が大きくなりすぎて、あまりに強い剪定をしたからなんです!きっと

夫が大好きな木だったのに、ごめんなさい。

春一番に枝いっぱいに咲く純白の花は毎年目を楽しませてくれます。

ちょっと寂しいけどモクレンは来年に期待して、今はバラたちの枝に蕾がいっぱい付くのを楽しみにすることにします。

又雨がポツポツと降ってきましたが、今朝早くにバラに1回目の薬を散布しました。

これから毎日お庭に出るのが楽しみな日々が続きそうです

                        


ロイはまだお外に出られないので、ロイママの足に乗っかって気持ちよさそうに

適度に肉付きの良いロイママの足がロイのお昼寝座布団になってます
コメント (6)

雨がやっと止んで・・・

2013-05-05 22:49:49 | 自然

ゴールデンウィーク後半、残り2日となりました。

けれど、毎日、雨で終わりそうですね。

ロイも元気になってくれたおかげで、友人とランチしたり、雑貨やめぐりをしたりと、ちょこっとお出かけできました。

本当はお庭の手入れや、バラの薬散布ややりたいことはあったのにこの雨では何もできず・・・

「ああ~連休明けにやるしかないかぁ」とあきらめていたら、午後から雨が止んでくれました

さっそくお庭の雑草を抜いてちょっとスッキリ

明日、雨が降らなければバラに薬を散布したいのですが、天気予報は

ああ~今年も美しく咲いてほしいけど、寒いのと雨続きでバラの葉に病気が付かないか心配になってきました。

今週はバラのお手入れを頑張らねば!

「今年も美しく咲いてね」とバラに言葉をかけながら・・・

輝く葉が出始めるこの時期が一番ワクワクします。
コメント