ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

初冠雪

2015-10-25 13:34:33 | 自然
日に日に寒さが増してくるこの頃です。

昨日は「霜降」・・・・秋気が去り、各地で朝霜を見る頃・・・

暦の通りに朝晩は冷え込んできましたね。

こちらの標高の高い山々は初冠雪も見られるようになりました。

そんな今日、山を愛する次男からLINEで画像を送ってきました。

どうやら今日は山梨県の標高2000mの山にいるらしく、初冠雪の富士山の画像も送ってくれました。


空気も澄んで最高のロケーションのようです。

本物の富士山を近くで見たいものです

コメント

DIY女子?

2015-10-19 16:44:10 | Weblog
ここのところ、とっても良い秋晴れのお天気が続いて気持ちがいいです

冬になる前の貴重なひと時かな。

十和田、八幡平も紅葉真っ盛りのようです。

行きたいけど・・それより優先してやることが山積みのこの時期なんです。

今日はお休みだったので、午前中にベランダに防腐剤を塗る作業。

お天気も良かったので、作業もはかどりましたね。

見れば、ベンチもペンキを塗らなきゃ・・・来春にしよっと!


そういえば数日前に近所のペンキ屋さんで開催された塗装の講習に参加してきたんです。

お部屋の壁のクロスにペンキを塗る作業とフローリングのワックスがけで傷を見えなくする作業を実践してきました。

楽しかったぁ~~ 目から鱗でした。  

我が家のクロスも白く塗り替えたい

これからは、ホームセンターなどで色々調べて、自分でできることはやってみよう!

DIY女子?おばちゃん力を高めようと思っています。

コメント

寒くなってきました

2015-10-11 15:04:23 | 自然


8日の寒露が過ぎてから日に日に朝夕の寒さも増してきてるようなこの頃です。

大館市は樹海ドームでは昨日から<大館きりたんぽまつり>が開催されてます。

寒さが増してくると、「きりたんぽ鍋」が食べたくなりますねぇ~

「きりたんぽ」の味付けや具は各家庭で受け継がれていますから、我が家も家族が揃うと息子たちは

「久しぶりに母さんのきりたんぽが食べたいな」って言ってくれます。

「きりたんぽ」は大きい鍋で具がいっぱいだと美味しさが増すので、一人だとめったに食べませんね。

一人だと甘辛い味噌を塗って焼く「味噌付けたんぽ」を食べるかな?これも美味しいです。

・・・<きりたんぽ>のお話はここまでにして・・・

昨日から3連休のロイママはお昼を食べるのを忘れるくらい忙しいお休みを過ごしています。

冬支度です・・・庭木の冬囲い&網戸洗い&ベランダの塗装…等々

さすがに冬囲いはまだ早いかなぁ~?なんて思ったりしたのですが・・・

11月は仕事で研修を受ける回数が多いので、この連休にやっちゃえ!・・と計画を立てました。

バラはまだ花が咲いてるので、もう少し後にして・・

昨日今日と働いたので、明日は紅葉でも見に行こうかなぁ

八幡平の温泉も良いかなぁ~なんて思ってます。

早く冬支度したら、意外に今年の雪は少なかったりして・・・・そんなことないか

今日の夕飯は一人きりたんぽ鍋と行きますか。



※寒露とは・・・晩秋から初冬にかけての、霜になりそうな冷たい露。
コメント

天高く・・・美味しい秋

2015-10-06 10:58:36 | イベント

今日はと~~っても良いお天気で、済んだ青空が広がっています。

空がだんだん高くなっていきますねぇ~~秋だなぁ~

我が家の秋バラも数は多くないけれど、香り良く色濃く咲いてますよ。

花の数が多くて香りを漂わせているのは、<アイス・バーグ>です。

最近はこんないいお天気も少なかったから、気持ちもウキウキしちゃいますね

天候の変動が激しい秋は青空が貴重なエネルギー元です。

青空を眺めながらお洗濯したり、ストーブの掃除をして準備をしたり・・楽しんでお仕事がはかどりますね。



14歳になったロイもゆったりとしたした動作で日向ぼっこの場所を探して移動して歩いてますよ

この頃ね・・何を食べても美味しくて・・・食欲が止まりません。

ロイも、キッチンから離れません。

我が家の食欲の秋の風景です。
コメント