ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

スッキリしました!

2009-08-30 23:44:10 | Weblog

         

晴れ渡る空を見上げると、ゆっくりと秋の雲が流れていきます。

日ごとに涼しさも増し、この土日で車庫と物置の整理をすることにしました。

夫と2人で不要な物を片付けていくとゴミ袋がどんどん増えて行き、気がつけば燃えるゴミ8袋、缶類1袋、埋め立てゴミ2袋、破砕ゴミ3袋、粗大ゴミ多数・・
ビックリです

よくもまぁ~こんなにも、しまい込んでたものだと呆れてしまいました

いつか使えると、何でもとっておいた結果がこの有様・・・と夫にイヤミをチクリ

でも悪いことばかりではなく、片付けながら「あっ!ここにあったぁ」と探し物が出てきたり、「あっ!これ使えるっ」と良いものが出てきたりと、収穫もありました。

2日掛けて終わってみれば、何とスッキリしたことか・・・

「やったねっ!」と夫が買ってきてくれた缶コーヒーを飲みながら空を見上げると、すっかり秋の空。

2人で、衆院選の投票に出掛けました。

     ※ の画像はお借りしたものです

コメント (2)

秋の風?

2009-08-26 22:10:08 | バラ


              <Dortmund>

子供たちの夏休みが終わり、近所から日中の外で楽しそうに遊ぶ子供の声が消えました。

一足早い秋風のような涼しさにも、ふと寂しさを感じます。

庭に咲くバラ・ドルトムントの美しさが夏の疲れを癒してくれました。



子供たちが学校に戻り、職場での忙しさも一段落して、これからは朝のhotcoffeeをゆっくり楽しめそうです。





コメント (6)

行列のできるお店

2009-08-17 23:00:49 | Weblog

1週間の夏休みを過ごし、たっぷり羽をびよ~~んと伸ばして息子が東京へ戻って行きました。

普段、夫と2人だけの食事といえばお肉はあまり食べない生活だけに、息子と焼肉でも・・と考えてたら息子は毎日「ジュンサイの酢の物」「ミョウガのお浸し」など地元の旬の野菜を好んで食べて行きました。

盛岡までで送って行って食事したのは、やはり我が家の大好物の「食道園」の冷麺


          
     すでにかなりの人が店の前に並んで待ってましたぁ
      
     う~ん何回食べても美味しいわぁ

息子が帰って、北国の短い夏が終わったかのように虫の音が秋を感じさせます。

コメント (4)

夏休み

2009-08-14 20:41:42 | 自然


長男が帰省して、1週間の我が家の夏休みがやってきました。

11日はで盛岡に迎えに行きながら、岩手八幡平の温泉巡りをしました。

岩手山の雄大な裾野を眺めながら一路秘湯松川温泉郷へ。


次に向かったのは八幡平のふけの湯温泉へ。

どちらも絶景の露天風呂を楽しむことができましたよ

さて、今日は青森県の岩木山の麓までドライブ

嶽のきみ(トウモロコシ)で有名な嶽温泉郷へ。


嶽のきみ(トウモロコシ)はとーっても甘ーいトウモロコシなのです。

岩木山神社に寄って家族の健康を祈願して帰ってきました。

日中は温泉三昧、夜は久しぶりの同級生との飲みで忙しい長男の相変わらずの夏休みです。












コメント

梅雨明け宣言なし・・・とは?

2009-08-10 22:39:25 | 自然
<!-- 涼しげに -->

今日、「東北北部は梅雨明け宣言なし」と発表されました。

それって、どうゆーこと??

もうすぐお盆を迎えようとしているのに、ジメジメから秋になっちゃうってことなのぉ~

日照時間の問題から、農作物への影響が心配ですね。

明日は長男がお盆休みで、東京から帰省してきます。
朝夕の涼しさにビックリするかもねぇ

車で盛岡まで迎えに行って、八幡平の温泉巡りをしてきます。

コメント (4)

香道(魚撈香と籬香)

2009-08-08 23:55:39 | Weblog
    

連日蒸し暑い日が続く中、昨夕に香道を楽しんできました。

いつもの、めがねのお店「プリーマ」さんでは、テーブルがこんな風に涼しげに可愛くdisplayされ、外の蒸し暑さとはかけ離れた雰囲気でした。

今回は漁撈香(ぎょろうこう)と籬香(まがきこう)を聞き分けました。

4回目の参加ですが、今回も鼻の利きが悪く漁撈香は最悪の「大風」。

香道は聞きの名目が風流で洒落てるんですよねぇ。

今回は、「朝顔・昼顔・夕顔」「波・魚」を選んで答えを書くものでした。

毎回の事ですが、香を聞くときは集中力が必要で今回も暑さを忘れるくらいに集中したつもりが・・・散々でした

「プリーマ」さんの香道の楽しみは、香道が終わった後に頂くお茶にもあります。

韓国の「紫陽花茶」を頂いて、超ビックリ

まるで甘味料が入ってるかのような甘ーいお茶でした。

職場での日々の喧騒の中にあって、季節感溢れる香道を体験できることは幸せです。

ぷりーまさん、ありがとう



コメント

シャンプー日和

2009-08-05 14:00:26 | ペット
<!-- まてっ!! -->

      ロイ!さあっー今日はシャンプーの日だよ。

蒸し暑くジメジメの毎日で、そろそろロイの犬臭さも気になってきました。

今日は日差しもあまり強くなく、汗だくになってのシャンプーにはもってこいのシャンプー日和です。

おやつで誘い出し、すっかりその気になってるロイなのでした・・・

<!-- やれやれ・・・ -->

      おとなしくシャンプーをさせてくれたごほうびに・・・
      でも、よーく見て下さい!(鼻の先を)
      床にロイのヨダレの玉が光ってます・・・やれやれ!    
コメント (4)

そろそろでしょうか?

2009-08-03 22:05:05 | 自然
<!-- ユリ -->


<!-- ユリ -->


大輪のユリが咲き、あたり一面いい香りが漂っています。

今日は朝から最高のお天気です。

暑くなりそうな予感

そろそろ、待ちに待った梅雨明けですかね?

そう思わせる青空が広がっていますよ。
コメント (2)

8月

2009-08-01 21:57:04 | 自然

<!-- ブランコ -->


            8月に入りました。

    静かな夏休みの校庭の隅でブランコで遊ぶ子供たち。

 夏の空に向かって一生懸命ブランコをこぐ姿がとっても楽しそう

  梅雨の晴れ間の夏らしい一日の風景に見惚れていました。

 

コメント (6)