ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

旅立ちの季節

2019-02-25 21:19:18 | 自然
今日はとても良いお天気で、長らく行ってなかったウォーキングに出かけてくなりました。

仕事はお休み、ロゼは犬の幼稚園に登園日・・ならば家のことを済ませてから歩こう



その前にロゼのことを・・・

ロゼは昨年から社会性を身に着けるために犬の幼稚園なるものに月一通ってます。

先代犬のロイは家族みんなで暮らす中で育ち、しつけ方教室にも通いながら社会性も身について行きました。

ロゼは私と二人きりの中で留守番もしながらという環境で暮らしています。

いろんなわんこや人との関わりの中で、家庭犬として社会性、ルールなどを覚えてほしいと思ってた時に

犬のトレーナーが行っている犬の幼稚園にたどり着きました。

もともとフレンドリーなロゼは、警戒心・無駄吠えもなく楽しく通園し一日を過ごしています。



う~ん、気持ちいい~。

川の流れる音を聞きながらのウォーキングは心も落ち着きます。

まだ雪の残る田んぼには白鳥がいました。

すぐそばでカシャ 近い~




もうすぐ3月、白鳥たちも旅立ちの準備なんですね。
コメント

春を感じて

2019-02-24 11:17:57 | 自然


今日は晴天です。嬉しい・・嬉しい・・唯々嬉しい。

青空が嬉しい。

お日様が顔を出すと春の温かさを感じます。

青空+温かい=お洗濯をいっぱいしてベランダに干したくなります。

仕事で身に着けているキティちゃんのエプロンも久々にお日様と心地よい風に揺れて~嬉しそう

お洗濯を済ませたら、ロゼと乾いた道をお散歩。



お散歩をしていると、白一色だった風景に色が加わって春を感じます。

まだ肌寒さも残るけど、心地よい風に初春の香りと空気の音を感じます。

雪国の、やっと春を感じる色々・・唯々嬉しい。

コメント

時間を忘れて

2019-02-18 13:21:09 | Weblog


昨日は高校のクラスメイト4人で、毎年2月定例のお泊り会でした。

温泉に入り、美味しいお酒と御馳走を食べ、一晩語り明かし・・・

至福の時を共有してきました。

日々の疲れも忘れ、エネルギーが注入されましたぁ~

鉛色の空も、青空が顔を出して晴れ渡っています。

心も体もスーッと軽くなっていくような気がします。

コメント (2)

試練を乗り越えて

2019-02-13 11:03:09 | Weblog
昨日、突然に飛び込んできたニュースに声を失いました。

水泳の池江璃花子選手が白血病だという報道に・・・

こんなに頑張っている未来ある若い子に神様はなんてむごい試練を与えるんだろう・・・って


本人がどんなにか動揺しただろうかと思うと、やりきれない気持ちになりました。

けれど、その後の報道で本人が前向きに受け入れ治療を始めたと聞いて「すごいなぁ~、絶対治るよ」って

心で叫びました。


神様も、池江さんだったらこの試練を乗り越えてすごい選手になるって分かってるのかなぁ~

自分も9年前に辛い試練を味わったときに友人に言われたっけ・・・

「神様は分かっているんだよ、あなたはこの試練を乗り越えられる人だって・・」

「今は辛いけど、試練を与えられたことを受け入れて前を向いて行けばきっと温かい春が来るよ」って



池江さんは日本を代表する水泳選手だけど、今は普通の女のになって治療に専念してほしいなぁ~

神様が与えてくれたgolden weekだと思って。

休んだその先には、必ず輝く未来が訪れると信じて・・・
コメント

blog友のみーちゃんへ

2019-02-10 18:13:10 | Weblog
先代のミニチュアダックス「ロイ」のblogで知り合いになったみーちゃんへ。

URLは変わらずblogのタイトルだけが変わったので、

いつかまた覗いてくれればいいなぁ~と思い

今回のタイトルを「blog友のミーちゃんへ」とさせてもらいました。

お互いにミニチュアダックスを飼ってて、

互いに辛い経験を乗り越え、

私が大きな節目を乗り越えた時もそっとblogを覗いてくれてて

励ましのコメントをもらい、どんなに嬉しかったか。

こちらからはコメできないから

だから、かなぁ~り年下のみーちゃんに伝えます。

たまーに又、覗いてちょうだいね。
コメント

ロゼとお散歩

2019-02-09 12:37:53 | イベント

      ※この画像はお借りしたものです

今日は大館市の「アメッコ市」です

毎年「アメッコ市」はお天気が荒れるけど

鉛色の空が明るくなってきたぞ



ロゼはいっぱいお散歩して、この寝落ちの様子です

今日もロゼといっぱい歩いたぁ~

雪道のお散歩って気持ちいいんだよねぇ~

ロゼに教えられました。

もちろんしっかり防寒してね。



コメント

キャバ開き

2019-02-08 21:25:33 | ペット

      「何か?変ですか?」

ロゼの犬種名は「キャバリア・キング・チャールス・スパニエル」と長ーいです。

なんでもイギリスの王室で飼われていたワンコだとか・・

一般的に短く「キャバリア」という犬種名で呼ばれていますが、

16年前、先代犬ロイがしつけ方教室に通っていた頃に、お仲間に可愛いキャバちゃんがいて

その時に「キャバリア」という犬種を知りました。

絹(シルク)のような被毛で、オメメがクリクリ、そして関節が柔らかいのか後ろ足を「キャバ開き」という独特な開き方をします。

とっても面白可愛いその後ろ姿

つい見とれちゃいます

コメント

雪に映えるトレリス

2019-02-05 12:12:00 | Weblog


昨年、冬が始まる前に仕舞い忘れたバラのトレリス。

屋根から落ちた雪がトレリスより高く積もってます。

良い具合に、雪をバックにトレリスが映えてます。

立春になったら日ごとに雪の嵩が低くなるのがわかります。

は~るよ、こいは~やく、こい
コメント (2)

ロゼは成犬になりました

2019-02-04 11:56:18 | ペット

happy birthday ロゼ

2018年6月に家族になったロゼは、2月3日で1歳になりました。

大人の犬になりました。

昨日はクリニックで1歳児?健康チェックも受けて

このまま元気でいてくれたら、それだけでHappyですね。

ロゼはどんな時もお散歩大好きで、いっぱい歩いてくれます。

寒いけど、空気の澄んだ冬道のお散歩がロゼのおかげで楽しみになりました。

今日は「立春」春が楽しみになりました
コメント

ささやかな幸せ

2018-11-01 10:15:37 | ペット


ロゼのスヤスヤ眠る愛らしい寝顔を見ていると、幸せな気持ちになります。

晩秋の庭の木々も紅く色づき、風が舞うたびに葉を落としていきます。

もうすぐ初雪の便りも届くでしょう。

でもロゼとの日々は心を温かくしてくれています。

辛い雪かきの毎日が訪れるかもしれないけど、心が温かいと乗り切れる気もします。

ささやかな幸せです。



コメント