ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

銀杏の木の下で♪

2009-10-31 21:38:26 | Weblog

 
 

ここ数日で一気に黄金色に染まった銀杏が青空に映えます。

私の大好きな、校庭の大きな、大きな銀杏の木です。

銀杏の葉がひらひらと舞い落ちると、木の下に子供たちが集まってきます。

毎年繰り返される、何とも微笑ましい光景がありました。

銀杏のお布団をかけて寝っ転がったり、銀杏の葉を舞いあげ歓声をあげて喜ぶ子供たちの姿は、ふと心安らぐ光景です。



銀杏の葉のジュータンに座って、夢中になって、宝物のように葉を集める子供たち。

ゆっくりと時間が流れて行きます。


       そうそう、今日はハロウィンだったわね

コメント

誰に似たのやら??

2009-10-30 20:33:29 | ペット
もうすっかり、ストーブの暖かさに慣れ親しんでしまった毎日ですが・・・

我が家の秋は、まだまだ楽しめてますよ ほらっロイの頭にまで秋が


でもね、我が家のロイ君、ストーブの温かさに慣れてしまったら・・・

この頃、ハウスの中で寝ないで、ソファーの上でこの有様

    なんて格好で寝てんのよぅ~
    この寝相の悪さは、誰かさん(息子たち)と同じだぁ

コメント (6)

インフルエンザ

2009-10-27 20:45:00 | Weblog

晩秋・・・・赤く染まった紅葉も葉をハラハラと落とし始めました。

葉が風に舞い、地面に積もって行きます。

積もった葉は冷たい雨に濡れ、やがて降る雪の下で土にかえって行くのですね。

ふと、大切な絵本「葉っぱのフレディ」を思いました。

                

この頃、一雨ごとに寒さが増してくるように思います。

それと同時に、インフルエンザも増えてきましたぁ~怖ッ!

マスクと手洗いで予防しまーす。

コメント (2)

足長おばさん

2009-10-22 19:03:37 | 自然
            
            
今日は、秋晴れの良いお天気でしたが、肌寒い一日でした。

職場で、子供たちと外遊びをしている時も、体の芯から冷えて冬が近い事を肌で感じさせられましたぁ~

校庭を枯葉がカラカラと乾いた音をたてて飛ばされて行く様を見ていると、晩秋の寂しさを感じます。

子供たちは、枯葉をいっぱい集めては、無邪気に遊んでいます。

突然、私のそばで遊んでいた女の子が、「わぁ~足が長ーい!」と歓声を上げました。

夕陽を背に立つ私は、足長おばさん!?それともスーパーモデル!?
コメント (6)

Blue Rose

2009-10-20 22:50:47 | バラ
    とうとう、待ちに待った青いバラ(APPLAUSE)が発売されます

http://journal.mycom.co.jp/photo/news/2009/10/20/058/images/001l.jpg

  お花屋さんで、1本2千円~3千円で発売とか・・う~ん、高嶺のバラだぁ。

  開発から20年をかけての発売ということで、花言葉は「夢かなう」だそうな。

       夢かなうなら1本買ってみようかなぁ

     いやいや、夢かなう青いバラをお庭に植えてみたい

         ピンクのバラ花束

  
    
コメント

柔らかに色づいて

2009-10-17 11:48:56 | 自然

  我が家のモミジも柔らかく色付き始めました。

  朝夕に冷え込みが木々の色を濃く染めていきます。

 日中のおひさまが、濃く深く染まって行く葉を暖かく柔らかく包み込んでいます。


  バラたちは、短いおひさまを浴びて秋色に咲きました。
コメント (4)

天空の城ラピュタ

2009-10-12 22:54:08 | Weblog
         

連休初日、長男の運転で仙台から東北道を走ってるとき・・・

青い澄み切った秋空に、モクモクと真っ白い巨大な雲。

長男・・・「まるで、天空の城ラピュタだぁ~」

映画のスクリーンを観てるような光景でした。
コメント (2)

台風18号

2009-10-08 20:47:16 | Weblog
大型台風18号日本列島縦断

昨夜からTVのニュースに釘付けでした。

バラの鉢を何処に仕舞おうか!?

長く伸びた枝を紐で縛って・・・

布団に入ってからも、台風が来る前にやっておかなければいけない事で頭の中がいっぱいでした

今朝は激しい雨の中を、鉢物の片付けやらで、大忙し

台風は午後3時頃から夕方にかけて、秋田を通過するだろうという情報に、市内の学校は昼で下校のため、職場へは早めの出勤となりました。

3時ぐらいから、来るぞ!来るぞと外の様子を気にかけてみたものの、強風が吹き荒れるわけでもなく、雨だけで過ぎて行きました。

どうやら、台風は秋田から少しずれて進行していった様子 ちょっとひと安心。

でも、台風の直撃を受けて、被害に遭われた地域の方々には、心からお見舞い申し上げます。

そういうことを思うと、冬の雪に嫌気が差すなんて贅沢は言ってられないですね
コメント (6)

チョコっと咲いてます

2009-10-05 09:06:31 | バラ

         

    冷たい朝露にしっとりと咲く貴重なバラたちです

  秋バラは一つ一つの花が、美しさを主張するかのように

    散り際まで、濃く、香り良く、咲き続けるのです 

コメント (6)

楽しみを奪われた秋

2009-10-04 22:47:58 | バラ

         

昨夜は「中秋の名月」がまん丸く姿を現して綺麗でしたねぇ。

お月さんの中でうさぎさんが餅をつく姿に見とれてしまい、すっかりカメラで撮るのを忘れてしまいました。

秋もだいぶ深まってきました。

木々の葉が赤く色づき始め、気がつけば辺りは秋色です

そして、もう一つ秋の楽しみは、秋バラを見ること。
・・・ですが、今年はある侵入者に台無しにされましたぁ

「アメリカシロヒトリ」に地植えのバラの葉を見事に食べられてしまい、葉はボロボロです。 

我が家とご近所は春と秋に薬を散布してもらい駆除しているのですが、駆除をしていないお宅の木から、飛んでくるのでしょうか?

ゴッソリと我が家の庭に訪問してきたのです。

気温が下がってきた現在は、やっとアメシロも姿を消しつつありますが、バラの枝は葉の無い無残な姿

バラは艶々の葉が命なのに、悔しくて、悔しくて・・・

でも玄関前に置いているバラの鉢はなんとか咲きそうなので、期待しています。

午前中、NHKの「趣味の園芸」で秋バラの特集を見たので、余計に残念で仕方ありません。



コメント