ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

梅雨空に白い妖精(ホワイトコンロンカ)

2009-07-29 17:00:20 | 自然

今日、仕事は休みなのですが、朝から雨なので家の中で過ごしています。

今年の梅雨は長~~いですねぇ

この分だとやはり梅雨明けは、8月に持ち越されそうです。 長~

でもせっかくにお休みなので、ダラダラも悔しいし、午前中の小雨の時に庭の草取りをしちゃいました。

スッキリついでに、昼はスイミングでひと泳ぎ・・爽やか気分で帰ってきました。

外は薄暗い梅雨空ですが、我が家の玄関前に爽やかに咲く「ホワイトコンロンカ」
        
        黄色い小花が花
        純白の花弁に見えるのが、がく裂片だそうな・・
        別名「ハンカチの花」

昨年、花屋さんの前を通った時に、純白があまりにも爽やかで衝動買いしました。

雪国でも、玄関で冬越しできました。

冬は木が枯れたようになって心配しましたが、春に葉が出てきたときは本当に嬉しかったぁ

そして、純白のクチナシの花が咲くのももうすぐ。

コメント

ああぁ~夏休み

2009-07-24 23:31:23 | Weblog

     

小学校は昨日から、長~~い夏休みに入りましたね。

なので、児童館は朝からテンション上がりっぱなしの子供たちでワンサカ溢れています。

昨日は暦の上で「大暑」・・・だからいきなり蒸し暑かったわけだぁ

子供ってどうしてあんなに元気なんでしょうね・・疲れというものを知らない

プールから子供たちの歓声が聞こえてくると、「ああ~夏休みだぁ」と感じるのです。

今日もプールで子供たちの監視をし、夏休みが始まったばかりだというのに、ものすごーく疲れました。

1ヶ月もある夏休み、先が思いやられます。

ロイママも子供になってプールに入りたーい

    ※ の画像はお借りしたものです

コメント (4)

いつも一緒だぁ♪

2009-07-23 21:53:05 | ペット
365カレンダーオリジナルエプロン」で注文したエプロンがやっと届きました。
          
 カーキ フレームデザイン1こんな感じ

エプロンの左ポケットに、ケーキの中にロイの顔がプリントされています。

うう~ん、なかなかいい感じです。

エプロンの生地もしっかりしていて、長く使えそうです。

このエプロンで、ガーデニングも益々楽しくなりそう・・・ロイといつも一緒だぁ
コメント

皆既日食・・・雨

2009-07-22 09:59:48 | 自然

皆既日食・・・今日は46年ぶりに世紀の天体ショーが繰り広げられる日。

昨夜からの強い雨が止む事を知らず、降り続いています。

朝からTVの報道を見ていたら、ちょうど一番最初に始まったインドの皆既日食の様子が映し出されていましたぁ。

感動・・・・生で観察したいものですねぇ

せめても、テンプレートで皆既日食の雰囲気を味わうことにします。

次に日本で観察できる皆既日食は26年後だそうです・・・○○歳かぁ~
それまで元気でいよう~っと

コメント (6)

充電

2009-07-20 20:58:09 | ウォーキング
      

2日間降り続いた大雨も今日はすっかり上がり、時折太陽の光が覗かせてくれました。

新聞の1面には、この大雨で避難勧告が出された地域の様子が載っていました。

今日は、雨でダラダラ過ごした気持ちを切り替えるために、夕方ジョギングに出かけました。

いつもの長木川の土手を走って行くと、ここの河川敷にも川の水が上がったかのように砂でいっぱいになっていました。

長木川はいつもより水位が上がり、黒く濁った水が速く流れています。

川の近くに住む人は、さぞかし不安な夜を過ごされたことでしょうねぇ・・・

雨でダラ~ッと過ごした分、明日からの仕事のためにしっかり充電できました。

      ※ の画像はお借りしたものです。





コメント

湿度80%

2009-07-19 20:38:25 | 自然
せっかくの3連休なのに、大雨で不快な2日間を過ごしてしまいました。

湿度80%のジメジメ感がたまらなく不快です。
何処にも出かけられず、家の中でゴロゴロ
     
           ロイも・・・・zzzzz

今日の午後からは夫と、市民文化会館で開催された<弘前交響楽団>のコンサートへ出掛けてきました。

この時だけは、美しい生のオーケストラの音色に、とても快適な至福の時間を過ごしてきました。

明日はどうやら雨も上がるようです。 



コメント (2)

花写真集作っちゃいました

2009-07-17 23:13:48 | バラ
MyGarden
  試しに花写真集コンテストに参加してみました
コメント

寂しげに・・・

2009-07-16 11:53:16 | 自然
朝から、どぉ~~んよりとした、眠くなりそうなお天気です 

       

せっかく咲いた朝顔も、心なしか寂しそうに咲いてます。

カァーッ!と暑い夏といえば、朝顔と向日葵のイメージなのに、曇り空に朝顔は似あわなーい
真夏の青空は何処へやら

   
フロックスは紫陽花のように、こんもりと咲いて今日のお天気にマッチしてる感じです。
コメント

ホント、美味しいわっ!

2009-07-15 21:28:37 | 買い物
今日、ネットで注文してたアレ!?がやっと届きましたぁ

          
       馬路村「ゆずぽん酢しょうゆ」
       ゆずの香りがすごい!!
       
オシャレな「めがね職人の店プリーマ」さんのブログで紹介されてたのを見て、すぐに注文しちゃいましたぁ~ 
(即行のロイママに、ぷりーまさんも・・・・

我が家も、ポン酢はよく使うし、ゆずの香りが良くて美味しいとなれば・・注文するしかない!!

早速、今夜はギョーザのタレにしていただきました。

ゆずの香りが、ほわ~~んっとしてホント、美味しかったわぁ
コメント

虹の橋から

2009-07-14 20:58:48 | ペット
            

今日は、仕事を休んでメタボリックシンドロームの特定検診を受診してきました。

しっかりお腹周りを測られましたが、これは難なくクリア

後は体重測定・検尿・採血をして、結果は後日郵送されてくるという簡単な検診です。

2月にドックを受診したときに、総コレステロールが正常値をわずかに超えていたので、今回も結果が気になるところです。

この特定検診は、病気の予防を目的とした検診のようですが、日頃から予防のために運動を継続している私も、検診も必ず受けて健康を維持したいですね。

・・・・で、夕方いつものウォーキングに出かけました。

途中、懐かしい方と会いました。

朝のウォーキングで、よく挨拶を交わした事のある、白い秋田犬を連れた品のある白髪の紳士。

いつも寄り添って歩く秋田犬は良く手入れがされ、可愛がられている様子がわかりました。

最後に挨拶を交わしたのは昨年の3月で、秋田犬は関節炎で歩くのがやっとでした。

    2008年3月15日  「感動の涙・涙」

今日は柴犬を連れていたので、「あの白いワンちゃんは元気ですか?」と聞くと、昨年の10月に亡くなったとのことでした。

そして、「あの子は本当に長生きをしてくれましたぁ。あの子が亡くなって、今度は小さな柴犬のこの子を飼ってます。」

柴犬を見つめる優しい目が、亡くなった秋田犬を愛おしそうに見つめていたあの時と同じでした。

「又、お散歩でワンちゃんと会えますね。」と言って別れました。

私は、あの紳士が1人ではなく、又犬を連れていて良かったぁ~と思いました。

愛され亡くなった秋田犬もきっと、”虹の橋”から紳士と柴犬を優しく見てくれてるでしょうね。

          ※ の画像はお借りしました。
コメント (2)