ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日に向かって一歩前進

2014-01-31 08:52:50 | Weblog

今日で1月も終わりですね。

ふと思うと、今年なってからブログも続いて投稿してました。

相変わらず気まぐれなロイママなんですけど、日々「アッ、こんなことがあった・・・」ってPCに向かってましたね。

夫と過ごしていた日々のように、何気ない出来事に気づける自分、そして細やかな喜び・・・

今は、その細やかな喜びを共有し会話できる夫は傍にいないけれど、一人でもやっとここまでたどり着けた自分が嬉しい。

明日になればカレンダーも変わり、そして自分も又一歩前進できればいいと思う。

明日に向かって

コメント (1)

雪坊ちゃん

2014-01-29 09:31:45 | Weblog

ロイママのスマホ入れに、いつもぶら下がってる「雪坊ちゃん」です。

冬らしい可愛いNamingとフワフワな優しい手触りがとっても好きなんです。

何年前になるんだろう?

ブロク友のraraさんが作って下さったのを頂きました。

raraさんはHandmadeが得意で、さらに美人、ロイママに欠けてるものを持ち合わせてる方なので、女性として憧れますね。

ロイママも手作り雑貨が大好きで、このスマホ入れも雑貨屋さんで買いました。

本当はHandmadeに挑戦したいのですが、時間という理由を付けて、今だ実行できてません。(反省 : 理由を作ってはいつまでもだめですね)

好きなものは、いつまでも大切に使いたいです。


息子たちが小さいときは洋服を作ったり、セーターを編んだり、夜遅くまで夢中になって作ってたんですけどねぇ~

懐かしい、お・も・い・で
コメント (2)

いいもの見~っけ♪

2014-01-28 09:08:10 | 買い物
ジャ~ン、便利でいいもの見つけましたよ



              <LEDネックライト>です。

ネックレスのように首に下げて使うのですが、夕方のウォーキングやロイの散歩にもってこいです。

今まで仕事帰り後のロイの散歩やウォーキングでは、手に小型のライトを持って足元を照らしていたのですが、

この<LEDネックライト>だと両手が使えるし、何より足元がとっても明るいんです。

ネックホルダーのカラーも、ホワイト・ブラック・イエロー・グリーン・ピンク・オレンジ・ブルー・・と、とってもカラフルでオシャレ。

数日前に家電量販店のチラシで見つけ「これだぁ~」と思い買ってみました。

用途は色々・・ロイママのようにウォーキングや犬の散歩、登山、釣り、暗がりでの作業等々・・・

これで夕方のロイの散歩やウォーキングも視界が良くなって楽しくなりそうです。(夕方の雪かきの時も良さそう

耳にイヤホンから大好きな音楽を聴いて、ネックライトで足元を明るく照らして、さらに軽快なウォーキングになりそうで、楽しみ

                                        

そういえば、夫も便利グッズを買うのが好きな人でした。

きっと「いいもの見つけたね」って言ってくれてるかも

コメント

ひやぁ~怖っ

2014-01-27 09:07:52 | 自然

今朝はいったい氷点下?度まで下がったのでしょうか、風除室のガラスにこんな霜の模様が描かれてます。

                                            

昨日の出来事なんですが・・・・

大館市は穏やかな良いお天気だったので、ちょっと青森方面に昼過ぎに車で出かけました。

昨日は「ベッカライ・バンデブロート」で美味しいパンも買ったし、ルンルンで高速道路に向かいました。

一般道の秋田県と青森県の県境の辺りから、大館市とは違う雪深い景色に変わり、

高速に乗ると、アララ・・雪で真っ白。大館は道路の雪も解けているのに・・

さらに高速を進むと、所々地吹雪で前が見えずだって雪が物凄い勢いで横から降ってくるんだから(大館では経験したことがない怖さです)

追い越し車線を大型トラックが追い越して行こうものなら、雪が舞いあがり視界ゼロに、ヒァ~怖っ

地吹雪はどんどんひどくなるし、「もう行くのやーめた」と、途中で高速を降りて戻ってきました。

高速道路の地吹雪の中を一人で運転は本当に怖いです。(注:青森県金木町では地吹雪ツアーなるものがあるらしいのですが・・勇気のある方はどうぞ)

冷や汗をかいて大館市に戻ってみたら、やはり何事もなかったような穏やかなお天気でした。

「大館は平和だわ」とつくづく思いました。

天候の変化が激しい冬のお出かけは午前中に、それとネットで事前の高速道路のチェックが必要・・・・と反省もしつつ

                                            

今日もお天気がいいので、春に向けてスイミングスクールで泳いで冬の体のコリを解さなければ

そして忘れてはならないのが、洗車

高速を走ると融雪剤で車のボディが白くなるので、車を塩害から守るために冬の高速道路を走った後は洗車は必須です。

今日もお仕事は休みなので、しっかり体を動かして頑張ります。
コメント

大好きなパン

2014-01-26 14:14:46 | 買い物

ロイママが大好きなパン屋さんBackerei Bandebrot(ベッカライ・バンデブロート)のドイツパンです。

このパンが、大館では今日を最後に買えなくなるのです

お店が秋田市に移転するからなんです。

パンが主食なくらいパン好きのロイママにとっては大問題

イケメンオーナーと可愛い奥様の若夫婦に会えなくなるのもショック

イケメンオーナーの彼は、実は我が家の長男の親友でして・・・小学生の時からイケメンのお顔立ちでしたね。

きっと秋田市に行ってもお二人の人柄と奥様の可愛い笑顔ともちろんドイツパンの絶妙な美味しさであっという間に人気パン屋さんになる事間違いなしですね

今度から、秋田市まで約2時間かけて買いに行こうと思ってるロイママです。

コメント

けん玉ブーム

2014-01-25 20:07:51 | 仕事
今、けん玉が子供だけではなく、大人の中でも大ブームになっているという。

日本だけでなく、外国でも大ブームの兆しだとTVで放映されてました。



ロイママの職場の子供たちの中でも、けん玉が大・大・大ブームなんです。

小学校低学年の子供たちは、やりだすと上達が早いのなんのって・・・

けん玉検定に使われるオフィシャルけん玉を買って与えたら、夢中になってやり始めました。

どの子も最初は真剣な顔で始めていたのが、上達してくると笑顔で「もしもしかめよ・・・」と歌いながらリズムかるに、<もしかめ>の技をいとも簡単にやってのける子供たちです。

けん玉って集中力がついて、いつも喧嘩ばかりしてる男の子たちも難しい技を覚えたくて一生懸命で、達成できた時の嬉しそうな顔がとっても可愛い

ロイママは・・・というと子供たちと夢中になっている割には鈍い

大皿・中皿にはひょいっと玉が乗っかるんだけど・・・悔しい~続かないぃぃ~

子供たちには「へぇ~そこまでしかできないのぉ~」って馬鹿にされるし

今に見てろよmyけん玉買って家でこっそり練習してやるから。





コメント

富士山香

2014-01-23 09:15:06 | Weblog


昨夕、今年の<香の会>に出席しました。


        <富士山香>

  (証歌)

   見渡せば  雲居はるかに  雪白し

          富士の高嶺の  あけぼのの空

                 源  実朝  (金槐和歌集)





        <梅花香>

  (証歌)

   月夜には  それとも見えず  梅の花

          香を尋ねてぞ  しるべかりける

                 凡河内  躬恒  (古今和歌集)



凛とした空気の中、ロイママの鼻の聞きは半分。

<富士山香>3炉とも不正解で、<梅花香>は3炉とも正解



残念ながら奉書はほかの方に渡りました・・・・ロイママは左から2番目



最後は皆さんで美味しいケーキと富士山のお菓子を春の香りたっぷりのお茶でいただきました。

春に又一歩近づきましたね
コメント

ポカポカ

2014-01-22 09:49:04 | ペット

今朝は、かなりしばれて(寒い)たけど、ポカポカのお天気になってきましたよ。

とっても嬉しいですねぇ~

ロイさんもさすがにストーブから離れて、お部屋に差し込む日差しの上でご覧の通りに…と気持ちよさそうにゴロンゴロンしてます。

コメント (2)

ちょっと嬉しい

2014-01-21 08:45:18 | Weblog


外は真っ白なのに、家の中ではグリーンが生き生きと育っています。

寒さも忘れさせてくれるグリーンにホッとしてちょっと嬉しい

今日は寒さと雪も落ち着いて、穏やかな一日になりそうです。

さぁ~お仕事、お仕事


職場から……校庭の朝靄の風景 am9:30頃

この靄がスーっと消えたら、青空になりそな予感にちょと嬉しい。


コメント (2)

にゃんこロイ?

2014-01-20 08:43:54 | ペット


我が家のロイさんは、毎日猫さんのようにストーブの前で丸くなってぬくぬくしてます。

「ストーブにくっついてると焼けちゃうよ」というくらいにね。

そんな時「ロイ」って呼ぶと体は動かさず、顔だけ振り向いて「な~に?」って顔をするロイさんです。

「ちょっとぉ~、少しは動こうよ

「犬の手も借りたいくらいに、毎日雪かきで忙しいんだからね

ロイさんは「ほっといて」と言わんばかりに又丸くなってな毎日でしたとさ・・・・・


ロイママがこんなことしてたら、体がコロコロしちゃって大変な事になりますがね。

ワンコっていいなぁ~



                                       

今日は暦の上で「大寒」です。

寒さが一番厳しい時期に入るのですが、今日は大寒らしからぬ水分を含んだ雪が降り、道路の雪も解けてだしてハンドルがとられてとても運転しずらいですね。

「大寒」に入るとあと2週間もすれば「立春」、春遠からじ・・・ですね。

             は~るよこい  は~やくこい
コメント