ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

布ぞうり

2010-09-27 10:03:44 | Weblog

 秋になると、何かを作ってみたくなるのは、何故でしょうね。

決して手先は器用ではないロイママですが、秋になると作ったり、書いてみたくなるのです。

昨日は友人に誘われて、布ぞうり作りを体験しました。

これまた、簡単に可愛くできちゃって満足の一日を過ごせました。

左右大きさがちょっと・・・・・生地の糸のぱさぱさをカットしてできあがりです。

ちょっと小さめなので、ダイエット布ぞうりとしますか

今日も一日お天気はよさそう。

お天気の変わりやすい秋ですから、秋晴れの空のようにスカッと気持ちいい一日を過ごしたいですね。
コメント (6)

ロイの憂鬱

2010-09-26 10:50:18 | ペット

                 

あら、失礼!ロイがちょっと変顔ですねぇ
だって今日も言われてしまったんですもの・・「あらっ、ロイ君太ったんじゃな~い?!」ムムム

お散歩で会う人やクリーニング屋さんに言われて、近頃ちょっと憂鬱なロイです。

食欲の秋だものねぇ~ 
ロイママがキッチンでこっそりお菓子を食べてるといつの間にかロイが足元に

だってぇ~ロイはお散歩に出てもすぐに帰ろうとするんだもの!あなたは完全に運動不足です!!

さっ!今日は久々の秋晴れ、お散歩行くよっ!    ロイ君、もっと歩こうよぉ~!

コメント (2)

秋の光景

2010-09-25 16:17:13 | ウォーキング

          
道端のあちこちにコスモスが可憐に咲いています。

 秋の日のウォーキングは涼しげに揺れる花々が目を楽しませてくれます。

          
黄金色に輝く田んぼの稲穂も風に揺れて、刈られる時を待っています。

 実りの喜びと、景色の彩りの変化を感じながら、歩くのが楽しい季節になりました

コメント

Happy Birthday Roi 9歳

2010-09-24 07:57:00 | Weblog
                 

                 

ロイは9歳になりました。

今年を振り返るのはまだ早いけど、3回も大きな病気に罹ったロイでした。

いくつになっても、その優しいまなざしで見つめ返してくれるロイです。

ロイがいてくれるから、毎日がHappyな我が家です。

ありがとうロイ

  ※ALL Dogs Part1にも09.24にロイが写ってますよ
コメント (2)

香道

2010-09-23 19:55:37 | Weblog

秋分の日、今日は肌寒い一日でした。

秋は来ないのでは・・と心配するくらい、ちょっと前まで暑かったのに暦の通りに秋はやってきましたね。

今日は大館市内の鳥潟会館で「小野の小町」の香席が設けられました。

出席者の中にはしっとりとした着物姿の方が多く見られました。

   ALTのアリーシャは鮮やかなブルーの振袖がよく似合って
                                       
   

今回は“一二三香”と“六歌仙香”です。

香を聞き分ける集中力もとぎれとぎれになりながら、心地よい緊張感に浸れました。

久しぶりの長時間の正座はかなり足にきましたねぇ

 
最後はお茶席に変わり、お薄と干菓子を頂きました。

こんな落ち着いた秋の日の過ごし方もいいものですね。

来年は、絶対お着物で出席したいです。

      うたたね香(一二三香)

      証歌>
 
       うたたねに  恋しき人を  見てしより

            夢てふものは  たのみそめてき

                    古今集   小野小町

コメント (2)

大館市神明社祭典本祭

2010-09-11 15:54:33 | Weblog

昔から大館のお祭は雨祭りと言われるほど、祭りには雨がつきものらしい。

盛り上がるはずの本祭の今日も、やはり雨

お祭大好きのロイママはもちろん雨なんかへっちゃら、午後からの「山車見世」に行ってきました。


                                                         
 どの山も可愛い踊り手たちに目が行きます


    山見世のおおとり、馬龍講チームダンス「地団太!」
英会話サークルで教えてくれているALTのAliciaが前列右端でカッコ良く踊ってましたぁ


    秋田音頭に合わせて踊る四成講の可愛い踊り手たち

会場の大町は冷たい雨の中、熱く盛り上がっていましたぁ、ワッショイ!ワッショイ!

ハチ公小径でオープンした移動販売の「カナダドック」を買って帰ってきました。
                          

神明社祭典が終わると、これからは一気に秋が深まっていきますねぇ


コメント

大館市神明社祭典宵宮

2010-09-10 21:54:38 | Weblog

今日から大館市の秋祭り、神明社祭典が始まりました。

たくさんの子ども神輿や山車が市内を練り歩きます。

この日ばかりは小学校の授業も早く終わり、子どもたちも各町内の子供神輿に参加します。

初日の今日はお天気にも恵まれ、職場の児童センターの子どもたちを連れて祭見学に大町へ繰り出しました。

お祝いの餅まきに子どもたちも大喜び

お神輿を見て、餅もたくさん拾って、満足して帰ってきました。

夜は家族で、山車のパレードを見て、夜店をまわって歩いたでしょうね

どうも明日はマークらしいけど、雨が降ったってお祭りワッショイ!

コメント

虫の音を聞きながら

2010-09-05 22:21:17 | Weblog


ブログのテンプレートを秋らしく変えてみました。

やはり9月ですねぇ~朝晩はすっかり涼しくなってきました。

涼しくなると虫の音の大合唱が心地よく耳に響いて、益々夜更かしをしてしまいます。

秋バラも色濃く1個、2個と花を開き始めましたよ。

大館市の秋祭りももうすぐ。

連日、笛や太鼓を練習する音があちこちで聞こえてきます。

そしてロイママにとっては大イベントの秋田県マスターズ水泳大会もあと1カ月後。

9月は活動的な月になりそうです。ファイト!!

コメント