ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

ひやぁ~怖っ

2014-01-27 09:07:52 | 自然

今朝はいったい氷点下?度まで下がったのでしょうか、風除室のガラスにこんな霜の模様が描かれてます。

                                            

昨日の出来事なんですが・・・・

大館市は穏やかな良いお天気だったので、ちょっと青森方面に昼過ぎに車で出かけました。

昨日は「ベッカライ・バンデブロート」で美味しいパンも買ったし、ルンルンで高速道路に向かいました。

一般道の秋田県と青森県の県境の辺りから、大館市とは違う雪深い景色に変わり、

高速に乗ると、アララ・・雪で真っ白。大館は道路の雪も解けているのに・・

さらに高速を進むと、所々地吹雪で前が見えずだって雪が物凄い勢いで横から降ってくるんだから(大館では経験したことがない怖さです)

追い越し車線を大型トラックが追い越して行こうものなら、雪が舞いあがり視界ゼロに、ヒァ~怖っ

地吹雪はどんどんひどくなるし、「もう行くのやーめた」と、途中で高速を降りて戻ってきました。

高速道路の地吹雪の中を一人で運転は本当に怖いです。(注:青森県金木町では地吹雪ツアーなるものがあるらしいのですが・・勇気のある方はどうぞ)

冷や汗をかいて大館市に戻ってみたら、やはり何事もなかったような穏やかなお天気でした。

「大館は平和だわ」とつくづく思いました。

天候の変化が激しい冬のお出かけは午前中に、それとネットで事前の高速道路のチェックが必要・・・・と反省もしつつ

                                            

今日もお天気がいいので、春に向けてスイミングスクールで泳いで冬の体のコリを解さなければ

そして忘れてはならないのが、洗車

高速を走ると融雪剤で車のボディが白くなるので、車を塩害から守るために冬の高速道路を走った後は洗車は必須です。

今日もお仕事は休みなので、しっかり体を動かして頑張ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿