ロゼ(キャバリア)色のEvery day

いろんな発見を綴っちゃいます

香道(魚撈香と籬香)

2009-08-08 23:55:39 | Weblog
    

連日蒸し暑い日が続く中、昨夕に香道を楽しんできました。

いつもの、めがねのお店「プリーマ」さんでは、テーブルがこんな風に涼しげに可愛くdisplayされ、外の蒸し暑さとはかけ離れた雰囲気でした。

今回は漁撈香(ぎょろうこう)と籬香(まがきこう)を聞き分けました。

4回目の参加ですが、今回も鼻の利きが悪く漁撈香は最悪の「大風」。

香道は聞きの名目が風流で洒落てるんですよねぇ。

今回は、「朝顔・昼顔・夕顔」「波・魚」を選んで答えを書くものでした。

毎回の事ですが、香を聞くときは集中力が必要で今回も暑さを忘れるくらいに集中したつもりが・・・散々でした

「プリーマ」さんの香道の楽しみは、香道が終わった後に頂くお茶にもあります。

韓国の「紫陽花茶」を頂いて、超ビックリ

まるで甘味料が入ってるかのような甘ーいお茶でした。

職場での日々の喧騒の中にあって、季節感溢れる香道を体験できることは幸せです。

ぷりーまさん、ありがとう





最新の画像もっと見る

コメントを投稿