落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(97)

2012-02-20 23:28:39 | 落語会

1週間のはじめはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入していきます。私の落語勉強会です。

ちょっといい話を織り交ぜながら。。。

1.古今亭駒次「鉄道戦国絵巻」。。。おなじみの自作の演目です。東急線の住民にはとても受ける演目です。

噺の中に出てくる私鉄の個性がいく出ています。みなさんなるほどと感心しながら聴いています。

噺の間で拍手が何度も沸いていました。このテンポの速い噺は何度聞いても元気になります。

2・春風亭昇吉「たけのこ」。。。昇吉さんが前座の時にもこの噺を高座にかけていましたが2つ目に上がって久しぶりにこの「たけのこ」をききました。やはり沢山高座にかけているだけあってかなり自分らしさが出ていました。

池上落語会の5月12日「土」午後2時開演に出演いたします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿