落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

鏡開き

2012-09-23 01:52:51 | 落語会

落語会で街づくりの応援をいたします 落語コーディネーターの菊池明美です。

上野鈴本演芸場での真打昇進披露興行で紙切りの正楽師匠に「鏡開き」を切ってもらいました。高座には「八海山」の大きなお祝いの樽が3個並んでいます。

お祝いの際には華やかに「鏡開き」で幕開けですので、こうして「鏡開き」の紙切りをいただけましたので11月18日「日」午後3時より開演いたします「経堂3時寄席」でのお楽しみ抽選会にお出しいたします。

11月18日の「経堂3時寄席」には真打を祝して古今亭志ん陽師匠が出演いたします。

今日の主任は古今亭文菊師匠です。「井戸の茶碗」を熱演しました。おめでたい席にふさわしい演目で楽しませてくれました。

古今亭志ん陽師匠は「飲める」です。「のめる」と「つまらねえ」が口癖の2人のやりとりがメリハリがあっていいでのです。

終演後に池上落語会にいつもいらしていただいている方と楽屋の前で志ん陽師匠と写真を撮ることが出来ました。この方々は真打披露口上を初めて見たこともあって大感激していました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿