落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

三の酉

2011-11-26 21:29:34 | 落語会

職場で 地域で 学校で落語会開催のお手伝いをいたします 落語コーディネーターの菊池明美です

「落語と今日の歳時記31」

11月26日は「三の酉」です。三の酉がある年は火事が多いと言われています。

私も熊手を買い求めに新宿の「花園神社」に行ってきました。落語会に沢山の方がお越しいただけるようにと七福神の中の唯つの女神様で芸能の神の弁財天を熊手に付けていただきました。

昨年も同じように弁財天をつけていただきましたが昨年の弁財天はぽっちゃりしていて可愛いいのですが 今年付けてくれました弁財天は大人の雰囲気で美しいのです。

花園神社の中は縁起物の熊手を買い求める人々でごったがえしていましたが年の暮の風物詩の賑やかさや威勢の良さに来年に向けての元気をもらえました。また商売繁盛を願って買い求めに来ている人々の笑顔に触れて福をいただけました。

このほか江戸時代 冬の商家の祭りとして恵比寿講があります。恵比寿大黒を座敷に移して鯛・赤飯・鏡餅を供え店を早じまいして親類・取引先を招き無礼講の宴を開くのです。江戸のべったら市は本来その為の市です。

恵比寿大黒に関係した落語のネタ。。。「金の大黒」「三井の大黒」「しじみ売り」

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿