落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

落語家紹介(2)ー林家ぼたんー

2011-08-22 12:04:07 | 落語会
おはようございます 笑いで、街づくりを応援いたしますNPO法人リールの菊池明美です。

今週は落語会にお呼びしています落語家さん「林家ぼたん」さんのご紹介をします。

林家ぼたんさんは、8月27日「土」午後2時開演の駒込落語会に出演いたします。
この写メは 毎月開催していますぼたんさんの落語会「倶楽部ぼたん」での新春・お囃子教室の様子です。 会場も駒込落語会の会場でもあります ソフィアザールサロンでの様子です。

このソフィアザールサロンとぼたんさんとのご縁は 二つ目にぼたんさんが上がった時にご自身の勉強会の会場を捜していた時に ソフィアザールの会場をHPで見つけてくれて落語会を開催して6年が過ぎています

当初は「ぼたんの会」として、そして今は「倶楽部ぼたん」としてのタイトルで定着しています。毎月第2金曜日午後7時から9時で二つ目さんのゲストと共に4席の口演をしています

ここのオーナーとぼたんさんが共に日大出身だということもあって、クラッシックホールとして使われている、ソフィアザールが落語会会場としての顔を持つことになったきっかけを、ぼたんが作ってくださった事になります。

ぼたんさんが ソフィアザールを利用していただいたお陰で 私も落語の世界を知ることができたという事なのです。私と落語のご縁はまた機会がありましたらお伝えいたしますが。。。。

ソフィアザールサロンでの「駒込落語会」の開演も久しぶりですが 今までも東西の出演者による駒込落語会の開催を行ってきていましたので 今回も桂坊枝師匠との競演も実現できお楽しみ戴きたいと思います。

お問い合わせ ソフィアザールサロン 03-3822-9677



最新の画像もっと見る

コメントを投稿