落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

ネタだし散策二人旅・裏話その2

2015-03-19 21:31:28 | 落語会

2回目の散策の場所はネタだし「居残り佐平治」の品川宿を歩きました。

「品川から大井競馬場」まで歩きました。

品川をスタートしてすぐに北品川につきました。「居残り佐平治」にちなんだお店「居残り連」で昼食をとりました。この時歌太郎さんが頼んだ「唐揚げ」の大盛りランチに驚くばかり・・・

このお店を出て「利田神社」を訪ねてから天麩羅「三浦屋」に到着します。先ほどランチを食べて30分しか過ぎていませんでしたがこのお店の天丼が美味しいので立ち寄ったのです。

さすがに大盛りの唐揚げ定食を食べた後の天丼だったのでしたが「復刻品川地ビール」とともに完食しました。

大盛り唐揚げランチの後に天丼を食べたことは、その後も2人の会話にのぼります。

今回の品川宿の道中もかなり歩きました。

やっとの思いで「鈴ヶ森刑場跡」についた時には冷たい雨が降ってきました。灰色の空と厳守さに身が引きしまります。現在の「鈴ヶ森」周辺は第Ⅰ京浜の車の音が絶えず聞こえています。しかしこの一角だけこんもりとした木々で囲まれていて過去の歴史が静かに佇んでいるように感じました。

ここからゴールの「大井競馬場」までもうひと頑張りです。今回も良く歩きました。今回も2人の健脚ぶりについていくのがやっとで「無口」になりながらもゴールを目指しました

「大井競馬場」についてからは松之丞さんは馬を見るどころではなく座席で「爆睡中!」帰りのバスの中でもやはり「爆睡!」

起さずにおいていこうかなと思うくらい熟睡していました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿