落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(357)

2017-12-26 00:14:50 | 落語会

1週間の始めはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入します。

1.柳家小はぜ・・・「加賀の千代」初めて「小はぜの日曜で会いましょう」でネタおろしをしたのが「朝顔」が咲き始めの初夏でした。そして師走の今日に聴くことが出来ました。

季節と重なって印象に残る1席です。

「味噌蔵」

2.三遊亭西村・・・「孝行糖」2度目の「孝行糖」です。先週も同じネタをかけました。・・・自分の物にするためにかけたことでしょう。今回は言葉が詰まらずにいきました。

3.三遊亭鳳笑・・・「火事息子」所作も大きく集中していました。本当にお疲れ様でした。

4.柳家喬志郎・・・「恥のきょうしろう~師走の十夜」から十席口演いたしました。お疲れ様でした。

新たな発見もあって刺激的な十夜だったことでしょう!

「幾代餅」「お直し」「三年目」「たちきり」「唐茄子屋」「錦木検校」「星野屋上・下」「文七元結」「宮戸川上・下」「柳田格之進」

「ふぐ鍋」「献立」「初夢」「徳利芝居」「味噌豆」「まわり猫」「崇徳院」「お茶汲み」「傘の化け物」