落語コーディネーター菊池明美の公式ブログ

神奈川県川崎市のNPO法人リール理事長の菊池明美です。落語で人と街と世界をつなげます。落語会開催のお手伝いをいたします。

噺家の噺(115)

2012-07-09 00:13:39 | 落語会

1週間の始めはLIVEで聞いた落語の演目と噺家名を記入していきます。

私の落語勉強会です。

1.鈴々舎馬桜。。。「白子屋政談 新三と源七」

2.古今亭菊生。。。「唐茄子屋政談」政談物には他に「佐々木政談」「小間物屋政談」「五人政談」「鹿政談」「茶碗屋政談」があります。人情味のあるお裁きが心地よいのです。

唐茄子屋政談はなんといっても吉原たんぼでの「唐茄子~唐茄子~」と売り声を練習するシーンが私にとっては聞きどころです。吉原の明かりが見えてきます。

今から6~7年ほど前に、古今亭円菊師匠がこの「唐茄子屋政談」を高座にかけたのを数回聞きました。なんのくすぐりも入らずにすーと「唐茄子~」と何度も売り声の練習する場面に、若旦那の心情が伝わってきます。情景が見えてくるのです。

落語の楽しさって噺を聞きながら情景が思い描かれて、その心持ちが演者と共に共有される時なのです。同じ演目を何回も聞いても飽きない落語の噺家の話術に敬意を表します。

それでは「落語と7月10日の歳時記」です。

「ウルトラマンの日」。。。円谷プロが生みだした宇宙人のヒーローです。かつて小田急線の祖師谷大蔵に円谷プロがありました。ウルトラマンシリーズで登場した怪獣達が円谷プロの倉庫に所狭しとぶら下がっていたのを思い出します。自由に見学をさせてくれたのです。成城にある東宝撮影場で「ウルトラマン小太郎」の映画の撮影現場を見せてもらった事もありました。今もヒーローものはこども達の夢をつないでいます。あり得ない強さに憧れるのです。

噺家の柳家喬太郎師匠は新作・古典両方の演者で、ウルトラマンマニアです。

落語のネタ。。。「寿司屋水滸伝」「ハンバーグが出来るまで」「夜の慣用句」「白日の約束「結石移動症」「落語の大学」

今日の写メは「二子玉ウエイ ウエイ寄席」の会場の「ウエイ ウエイ台所 二子玉川店」です。7月22日「日」午後3時30分開演で落後会がスタートいたします。第1回の出演は古今亭朝太さんと春風亭正太郎さんです。

終演後に軽食と1ビール付きの懇親会があります。

今注目のおしゃれな「二子玉」で落後を楽しみませんか。

木戸銭3000円(落語と食事)

お問い合わせ:090-2445-4335 菊池