「りんぷうの会」 公式ブログ

会長:神田佳明(能楽写真家)
能楽撮影教室・能楽舞台撮影会は現在、休止中です

お待たせしました!川島あつ子さんの二科展入賞作品、大公開です

2010年09月19日 | 会員写真ギャラリー
先日、二科展に入賞された川島あつ子さんから入賞作品の写真が郵送で届きました

そこで、同封されていたのが、冒頭の八重桜の絵ハガキでした。

ご覧の通り、とても繊細で優しい雰囲気のハイキ―な作品です。

入賞作品を既に会場で見てきた管理人・オガタは、ちょっとビックリしました。
作品の雰囲気が、あまりにも違うように思えましたので。

川島さんに伺ったところ、実は、猫の写真も得意でいらっしゃるとか。
なかなか多彩なレパートリーをお持ちのようです




↑そして、こちらが二科展入賞作品「心怨」。組写真の1枚目です。



↑こちらが2枚目。1枚目と同じく、能「鵺(ぬえ)」の舞台写真です。

緊張感を一瞬に凝縮した、静かな迫力の1枚目の画面構成と
好対照で、躍動感のある見事な力作だと思います。



↑3枚目の作品。能「葵上」の舞台写真。

能と言えば、能面=般若の面ですが、鬼と化した六条の御息所の
「心怨」、心の暗闇を的確に捉えた、期待を裏切らない作品ではないでしょうか。

3枚とも思い切りのいい、ローキーな作品で、「心怨」というテーマにピッタリ
合致していて、お見事だと思います


◆上記の写真は、いずれも、喜多流能楽師の出雲康雅師の舞台写真です。


川島あつ子さんの二科展入賞作品、いかがでしたでしょうか。

動物大好き人間のオガタとしては、川島さんの猫写真も是非、拝見したいと
思っておりまして、現在、川島さんにお願いしている最中です。

近日中に当ブログでご紹介できたら~と考えております


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 写真ブログ 写真イベント・写真展へにほんブログ村




最新の画像もっと見る