疾風怒濤の80年代

日本中が熱い風に包まれていた1980年代
そのころの音楽・映画・テレビなどを語る30代のための
広場です!

1980年の少年マガジン その2

2006年05月12日 02時48分21秒 | 書籍
私は、いわゆる少年漫画に触れたのは、小学校3年生のときでした。
ちょうどそれは1980年。とある旅館に泊まって呼んだ週刊少年マガジンに
心をとらわれました。

以前にも書きましたが、柳沢きみお「翔んだカップル」や、もとはしまさひで
「微笑みによろしく」ちばてつお「俺は鉄平」永井豪「凄ノ王」などが
連載中でしたが、特に私が好きだったのが、

沼よしひで作 「ツッパリ刑事彦」(つっぱりでかひこ)
です。

これはナンセンス刑事ストーリーなのですが、スピード感といい、
ギャグの上品さといい、かっ飛び具合といい、非常に優れた作品でした。

人気も当時は高かったように思います。
しかし、今に至るまで文庫化も愛蔵版化もされず、いわば消えてしまった
作品になっています。

確かに今から考えると「マカロニほうれん荘」の影響はあるかな?という
作品ですが、私は本家より面白いと思います。

もし、古本屋で見かける機会があれば、是非一読をお勧めします。






ツッパリ刑事彦 [少年向け:コミックセット]

講談社

このアイテムの詳細を見る

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株はおっかないですねぇ | トップ | 南野陽子の教え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

書籍」カテゴリの最新記事