其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

猿島渡航記 其の二

2016-04-05 12:08:00 | その他etc、お出かけ等

横須賀沖の猿島へ行ったリンキチです。
猿島への渡航記ネタの2回目。
島内散策、愛のトンネル内からの続き、
後半は砲台跡や日蓮洞窟、そして
初代ショッカーの基地と言われる
展望台を巡ります。


フランス積み愛のトンネル出口付近。
奥にはさらに小さなトンネルが。


愛のトンネル側を振り返る。
このポイントがもっとも
ラピュタっぽい雰囲気と
言われる景色。


奥に見えていた小さいトンネルは
もともとは弾薬庫だった部屋。
海軍時代から砲台への通路として
使われていたらしい。
せがれクンの大きさからみても
判るとおり小さなトンネル。


弾薬庫の様子。弾薬庫内部の様子が
判るのはこの場所のみ。
塞がれている部分は弾薬を上部に
上げる為の井戸。


砲台跡。生えている木の根っこが
とてつもない時間の経過を感じさせます。


第二次世界大戦の際にはこの砲台に
高射砲が配備されていました。
終戦後、進駐軍によって解体された
のでこのように砲台跡しか残って
いません。


この砲台跡の下に位置する辺りに
日蓮洞窟があります。
階段をかなり下に下っていきます。
帰りが嫌なぐらい。


日蓮洞窟は軍事施設とは無関係の
天然の遺跡。
洞窟内では弥生時代から古墳時代の
土器や貝塚が発見されていてその後の
江戸時代にも人が住んでいたとか。
日蓮もこの洞窟にこもって修行をした
ということでこの名前があります。


洞窟の下の岩場は磯遊びに適した場所。
夏場に子供連れで来たら楽しめそうです。


猿島にはウラシマソウがこれでもかと
言わんばかりあちこちに生えています。
自宅庭ではまだ芽が出始めたばかり
ですが島内は暖かいのかすでに立派な
花を付けたウラシマがいたるところで
咲いてました。


そして猿島といえば仮面ライダーの
ショッカーの秘密基地でも有名?
この展望台がそれ。
この建物も戦時中の対空司令部
だったと言われる建物。
後日、別ネタでスピンオフ化決定。


展望台広場から近い場所にあった
高射砲の台場跡。こういった軍事
遺構が各所に点在している島内。
これだけで十分楽しめる。


上陸して2時間ほどでしたがゆっくり
散策しながら巡るにはちょうどよい
感じの島内距離でした。
季節によって別の楽しみ方も出来る
でしょうからまた再訪することになるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
« 猿島渡航記 其の一 | トップ | 戦艦三笠 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他etc、お出かけ等」カテゴリの最新記事