其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

GW最終日は公園で

2022-05-10 14:32:21 | 動物園、水族館、公園など

まったり過ごしたリンキチです。
GW最終日となる5月8日の
日曜日、家族で鎌倉中央公園に
行きました。


今までも何度も訪れている
鎌倉中央公園は過去ネタ舞台と
しても何度か登場している
自然公園です。


この時期にはこんな感じで大量、大漁の
こいのぼりの掲揚がされています。
噂では一昨年と昨年はコロナにより
中止されていたようで。
同時期に来てリポートしてたのは
6年前、同様の紹介をしてました。


ウチのこいのぼりもすでに10年
飾ってますがそのうち中央公園の
お仲間になるかもね。


新緑の中、ピクニックな感じで
まったりランチを頂く。


この時期ならでは?なのか園内で
鎌倉ビールの販売をしてました。
ビールサーバーの生ビールです。
いいねぇ、誰か買ってますねぇ?と
思ったらウチのカミさんかい!


食後はまったりお昼寝タイム、
と思ったのも束の間せがれクン
普段ならがっつり爆睡するのに
じっとしていられず、


すぐにサッカーをおっ始める。


そしてキャッチボールもする。


そして中央公園ならでは小川での
生物採取観察。
こちらはせがれクンよりリンキチの
ほうがハマってたりする。
小川に足がハマったわけではありません。
採取観察後にはリリースです。


最初にお断りしておきますが
よく見ても生物は写ってません、
アミとバケツ画像となります。

採取して観察したのは小さなエビ、
ミナミヌマエビです。
このエビは一昨年ぐらいに来た時に
見つけました、今回は再確認。
この他にもザリガニやカエルなども
見つけてます。
ドジョウなどもいるらしいけど
此処ではまだ見つけてないので
次回の観察対象ということで。

コメント    この記事についてブログを書く
« GWはいつも通り | トップ | 2022大船まつりに »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物園、水族館、公園など」カテゴリの最新記事