其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

E.T.

2017-03-10 18:09:02 | スターウォーズ

今さらながらというか久々に懐かしんで
見ました、リンキチです。

最近、映画も見るようになったせがれクン。
ウルトラマン、仮面ライダーなどヒーローものが
お気に入りな流れから戦闘シーンが
あるものがお好き。
アクションシーンやカーアクション、
戦闘機などの攻撃、ドンパチの銃撃戦など。

スター・ウォーズを見せたことから始まり、
スーパーマン、スパイダーマン、ターミネーター、
パイレーツ・オブ・カリビアン、ワイルドスピード、
ミッション:インポッシブルなど。
最近ではRED/レッドとダイ・ハードシリーズを
何度か見たせいでブルース・ウィリスが判るように
なったようで。
これから他にも色々と見せてやりたい映画は
たくさんありますがそんな中の一つとして
先日ファンタジーな映画、ということでE.T.
を一緒に見ときました。
その際、ちょっと発見したのですが知っている
人は知ってるというスター・ウォーズな部分が
あるのです。


画像は前後しますがE.T.はファンタジーな映画、
ですな。公開当時、リアル映画館で観ました。
遥か昔ですが。


印象的なシーン。ぬいぐるみの中に紛れるE.T.


やはり後半のこのシーン。2回目の自転車が
飛んでいくシーン。CGの感じが何となく
当時っぽい。そりゃそうだ。


E.T.公開当時は1982年。今から35年も前。

その頃、公開済のスター・ウォーズは
すでに2作目、エピソード5にあたる
「帝国の逆襲」で1980年に公開されて
いました。
その流れからE.T.最初のほうでこんなシーンが↓

部屋に入ってきたE.T.に主人公の少年エリオットが
おもちゃの説明をするシーン。
取り出したフィギュア?がスターウォーズキャラ、
ハン・ソロのお友達のランド?!


さらにボバ・フェットも!
いずれも「帝国の逆襲」で登場したキャラです。
このシルエットではイマイチ、
ボバらしい感じがしないけど。


そして中盤、ハロウィンの仮装に紛れてE.T.を
家から連れ出すシーン。


E.T.目線、街ですれ違ったのはヨーダ!の仮装。


ヨーダを見つけたE.T.は(自分と同じ他の星の
宇宙人と思って)取り乱す!みたいなシーン。
ヨーダもやはり「帝国の逆襲」で
初めて登場してます。かなりリスペクト。


再度登場の2回目のみんなで自転車飛行シーン、
美しく感動的。ファンタジーですな。


これはスター・ウォーズ「フォースの覚醒」
からのワンシーン。ファーストオーダーの
TIEファイターが攻撃にやってくる場面。
感動するシーンではありませんが見た目が
ちょっと似てる?ファンタジーですな。

ちなみに逆パターンでスター・ウォーズの
エピソード1、ファントム・メナスに
E.T.がカメオ出演してるとか。
今度、確認してみます。

コメント    この記事についてブログを書く
« 2017ノスタルジック2デイズ其の3 | トップ | チューブレスタイヤパンク »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スターウォーズ」カテゴリの最新記事