其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

スーパーカー

2021-11-28 14:57:54 | ミニカー

を何台も所有してますリンキチです。
もちろん実車、ではなくミニカーで。

ミニカー集めは今でもたまーに
せがれクンと共にやっております。
BOOKOFFとか行った時に中古品の
チェック、ヤマダ電機のおもちゃ
コーナーに行けばトミカと
ホットウィールをチェックみたいに。

でも基本はネットで中古を買うのが
主流。主にメルカリが多くなって
きました。

中古トミカなら昔のスーパーカーも
結構出てたりします。昭和な時代
にはスーパーカーブームもあり、
それらを見てしまうとつい、ポチり。
知らぬ間に?増殖してしまうのです。

そんな中から昭和なスーパーカーたちを
セレクトしてのラインナップ。
さっそくいってみましょう。

まずは言わずと知れたランボルギーニ
カウンタック。トミカのカウンタックの
ギミックはガルウイングのドアではなく、
リアのエンジンハッチ。
手前の青LP400がリアウイング無し、
それ以外はウイング付のLP500、奥の
赤、黄、白はトミカリミテッドのゴム
タイヤにデザインホイールのもの。
せがれクンの分とも合わせて。


ランボルギーニなミウラ。
ミウラは通常トミカのギミックで
左右ドア開閉。
手前オレンジと赤、最奥の黄色は
ゴムタイヤのリミテッド。
手前黄色はワイドタイヤ、奥の紺色
は通常タイヤ。

同型車両がなぜこんなにカブるのか
というと、メルカリでたまにセット
で格安の場合があり、その中で
欲しい車両1台しかない場合に
手を出してしまうから。
1台単品購入の場合ばかりでは
ないので。。
それらをせがれクンと山分け?
してそれぞれが所有していると
いった具合。


そんな中、ポルシェは単品購入が
ほとんど。手前930ターボは
トミカリミテッドでイベント購入品。
昔のシルエットレーシングな
グル-プ5仕様の935-78ターボは
ヤフオク。
マットブラックの959はパトカー仕様
を改造したもの、奥の赤は普通の
930ターボ。

昔の911Sや928を手に入れるのが
今後の目標?なのか?なのだ。
自問自答。


ロータスの類をまとめて。
赤の2台はボンドカーにもなった
ロータスエスプリ。ギミックは
ドアではなくリトラクタブルの
ライト。
それから手前青のロータスエリート
はドア開閉ギミック、奥のロータス
ヨーロッパはエンジンハッチ開閉。


日本車スーパーカーもいっときます。
トヨタ2000GTと童夢-零。
それぞれドア開閉ギミックだけど
童夢-零はガルウイングドア開閉を
再現。
カウンタックでもやってほしかった。

奥のシルバー、ではなく剥離した
童夢-零はレストア中の1台。
赤童夢はせがれクン所有車。


ランチアストラトスは全てリンキチ
所有車、ラリー仕様2台とターボ1台。
ランチアはいずれもギミック無しです。

手前、昔のシルエットフォーミュラ、
グループ5のターボは特に思い入れ有、
かつてガキの頃に持っていた記憶が。
懐かしくて買い戻したという。


BMW 3.5CSLグループ5仕様と
デ・トマソ・パンテーラGTS。
赤のデ・トマソはゴムタイヤ&
ホイールのリミテッドだったもの
をワイドタイヤに改造したアレです。

あとは…そう、お気づきの通り、
まだフェラーリな奴らが1台も
無かったりする。
昔のだけでなく、現代車も含めて
フェラーリ無いので今後の目標
また増えたかな?増えたのだ。
さらに自問自答の日々は続く。

コメント    この記事についてブログを書く
« コン柱水栓 | トップ | ガンダムファクトリー »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ミニカー」カテゴリの最新記事