其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

RX-7は

2011-08-05 10:49:11 | RX-7

我が家のクルマ、かつての
リンキチの車でした、の過去の話。

我が家のクルマだったリンキチ号の
セブン、は今はもうありません。
もし、まだ乗ってたらこんな
モロ出し画像をあげてはないでしょう。
かつてのクルマだから
もういいかな。って感じで
ひとネタ。


サバンナRX-7 SA(えすえー)
ってやつです。
初代RX-7 SA22Cの後期型、
昭和59年式12Aターボ、
装備品の少ないGTグレード。


こんなナリですがエンジンは
どノーマル。
ブロー寸前に12Aリビルト
エンジンに載せ替えました。

フロントスポイラーはTWRフォグ穴付、
フォグはキャロル用、ハーネスは
FET製流用で110wバルブ。
当時仕様FRPの253エアロミラー中古品。
足回りは強化サスに純正8段ショック、
前後タワーバー、ワタナベアルミ
14インチは純正サイズ。


リアスポは車体購入時より装着されて
いた当時物、エイジェント製。
輸出用サイドマーカーはボディに
穴あけて装着。
リアバンパーは前期スパルタン仕様の
鉄バンパーに交換。

GTグレードには無いリアワイパーは
後付け。
以前、道端に不法投棄されてたSA前期
リミテッドからワイパー付リアガラスを
拾って?きて自分でハーネス引いて取付。
ウォッシャーノズルまでは設置出来ず。


センターコンソールに3連メーター
自作パネル。LAMCOメーターと
各種スイッチ、パイロットランプ
追加。CDチェンジャーはグローブ
ボックス加工して内蔵。
ステアリングはナルディクラシックの
小径32φ、車検時はナルディコンペ36φに。
トラストシフトノブにFC3S用ブーツ流用。
BRIDのリクライニングバケットシートは
新品購入、サベルトとシュロスの4点式
シートベルト。


ある日、走行中にオイルクーラー破損で
オイルだだ漏れにて走行、なんとか帰宅。
他年式中古オイルクーラーに交換で安く
修理。その後、接触事故を起こして
左ドア潰した時も中古品交換でお安く。
オルタネーター故障時も中古FC3S用に交換。
その他、クラッチ破損でオーバーホール、
ラジエター液漏れ補修、ブレーキ修理等
トラブルも頻発、修理代も

2009年にエアコン壊れてオーバーホール、
R134a対応に変更。までしたのに。

じつはマイカーはこれまでずっと
ロータリー車のみ、セブン以外、
所有したことがなかったりする。


免許取って始めて買ったのがこちら。
初期型SA 昭和53年式のカスタム。
中古オールペンのブラック。
すでに1年車検で学生の身分では
維持費がちょい辛かった。燃費悪いし。

でもこのSAでロータリー加速を体感し、
虜になってしまった?のかしら。


前期SAのテールはウインカーが内側。
ナンバー位置もバンパー上。
このSAはトラブルも少なく、2年ほど
乗りました。

その後、バブルな就職を機会に
買い替える事に。


また中古車ですが13Bターボの前期
FC3S GTにグレードアップ。
このFCセブンは当時、パーツも豊富
でちょこちょこ改造してましたが
最後にはエンジンブロー。
結果、2年ほどしか乗れませんでした。

その後、前半画像のSA後期セブンに
戻り、昨年2010年まで永きに渡って
乗り続けたのです。
そりゃトラブルも多くなるか。

クルマは結構趣味にしていました。
昨年、そのSA後期セブンがエンジン
不調になり、ちょうどその頃、家の
購入検討時期と重なり、駐車場問題と
修理代含めたこれからの維持費、
そして新たに始まる住宅ローン返済を
考え、検討を重ねた結果、苦渋の決断で
愛車セブンを手放す事に決めたのです。


余裕が出来たらまた乗りたいです。
でももうロータリーエンジン車
ぢゃなくていいかな。
燃費悪いし。
でも旧車には乗りたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« 訪問者 | トップ | 昭和レトロな時計 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RX-7」カテゴリの最新記事