其処ハカとない日報

日々の生活出来事、備忘録と時々昭和レトロなネタも交え、そこはかとない不定期日報in鎌倉からお届け。

2023ノスタルジック2デイズ②

2023-02-26 09:30:43 | 旧車、旧車イベント

前回ネタの続き、2デイズリポート
その②編、どうもリンキチです。


またもやのっけから気合十二分の
シルエットマシン。グループ5
仕様のセリカLBターボ。
前回紹介してるRX-4ルーチェの
隣でした。


サイドビュー。かろうじて
セリカLBと判るか?どうか、
微妙なところ。
Cピラーにあるはずの飾り?
的なものも取っ払われてる
けどドアハンドルがやはり
特徴有り。


リアビューを確認。このテールを
覗き込んだけど??ちょっとLBと
違う感じが。
LBのバナナテール後期タイプでは
あるものの、灯火類の並びが違う?

実は左右を逆に装着してるらしく、
ウインカーが内側、バックランプが
リアフェンダーに隠れている状態。
画像を観察、で多分合ってるはず。


2代目スターレットのKP61は
リンキチがSAセブンを愛車と
する前、候補だった1台。
コンパクトなFR車で扱いやすい
という印象だったので。
個人的にこの中期型が好き。


初代スターレットであるKP47
パブリカスターレット。
この車ヤフオクで598万で販売
してました。


トヨタ2000GTの第3回日本GP仕様
の復刻車。当時、2000GTは市販前
だったのでプロトタイプでした。
そのプロトタイプモデルを再現。
フロントグリルが特徴的。


当時のワークスマシンよりも
太めのタイヤ装着でリアから
のスタイルも抜群。


バックトゥザフューチャーでおなじみ
のデロリアンですがあえてレーシング
な仕様でフューチャー感はあまり無し。


初代セドリック後期型。
前期型だと縦目4灯となる。
車高べったり胴体着地状態。


リアトランク内にはハイドロ
システムかな。トランク蓋裏
にはエアブラシペイント。


FS55Vのトヨタ救急車。
クラウン顔なのでクラウンの
救急車と間違われるとか。


このタイプの救急車はメトロポリタン型
というらしい。ちなみにトミカでこの
ミニカーがあってちょっと欲しい。


マツダの軽トラ、ポーターキャブ。
フロントガーニッシュが付いてる
最終型。太いタイヤがナイスです。


トヨタ・スタウト2000。
フロントフェンダー上のマーカー
ランプが印象的です。
その後、スタウトは無くなり、
ハイラックスがデビュー。
初代ハイラックスはなんとなく
スタウトの面影が残ってる?


日野ブリスカ。日野自動車が
のちにトヨタと業務提携して
トヨタ・ブリスカに変更。
ブリスカの後継車種はトヨタ・
ハイラックスで前述のスタウト
ともつながりがあったりします。

と、この辺で。また次回に
続かせましょう。

コメント