Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

夢判断

2021-05-31 18:51:00 | 日記
肩の痛みって脳に近いせいか、ぎっくり腰や腰痛より激しくてキツいのですね。
緩和されるのにも、ずいぶん日数がかかるので、落ち込んだり、イラついたりもしました。
でも仕事のストレスから心身共に開放され、のんびりしていたせいか、漸く差すような痛みは消えました。
まだ張りは残りますが。

そういえば、人間の身体って何才になっても再生力はあるようで、15-6年前、ほぼ同じ頃、母、義母が大腿骨骨折をして手術をしたけど、一年後には2人とも普通に歩いていたような。

最近私の見る夢は、リードで繋いだわんこと一緒に自転車を一生懸命漕いでいたり、カメラをぶら下げて、高い建物の隙間を渡ったら、その先に大きめの茶色い(カラーでした)鳥の雛がちょこちょこ歩いていました。
(どんな夢?でも納得)
潜在的願望なのかな?

昔ちょっと心理学に興味を持った事があり、中でもフロイトやユングは夢判断で有名ですね。

フロイトは
「夢は願望を充足するために存在する」
と唱え、
ユングは
「無意識には日常生活において偏ってしまった意識の状態を補う働きがある」とし
「無意識による補償作用が夢の目的」
と唱えました。

正に〜。

今後はリラックスしたストレスフリーの状態を保ちながら、無理をしないようにして1日を過ごしていきたいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿