Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

ボストン美術館の至宝展

2017-08-20 18:46:59 | 日記

ここのところ雨続き。おまけに仕事でずっと密室にいると家でも様々な事が頭をよぎって頭痛ぎみ。

思い切って気分転換せねばと上野まで足を伸ばしました。

目当ては夏休みからスタートした「ボストン美術館の至宝展」
でも

夏休みなので、子供連れはこちらに向かってます。


上野は人は多いのに広々してるので、圧迫感がなくていいですね。献血スポットもあったけど、やった事ないわ。

シニア軍団に混ざって(あ、シニアか?)目的地へ向かうと意外に空いていました。

古代エジプト、中国、日本美術、フランス、アメリカ絵画と現代美術のカテゴリーに分かれていますが、それぞれアメリカの実業家や医師などの資産家個人が取集したコレクションなので、その財産の凄さにまずびっくりします。

ボストン市民にもやはりモネが人気だったようですが、あのなんとも言えない色合いとタッチに改めて魅了され癒されてしまいます。
(邦題忘れたので原題で)
Poppy Field in a Hollow near Giverny


Antibes Afternoon Effect

現地公式サイトでほぼ作品が全て閲覧できるようです。

展示作品はそう多くなかったので、じっくり鑑賞できました。
ただ今は奇抜な色合いの現代美術には返って疲労感をもってしまいました。

疑似自然の中での瞑想体験をしたようなリラックス感を覚え 頭痛が少し和らぎました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿