Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

令和スタート

2019-05-01 11:51:46 | 日記
「令和」の新たな時代が始まりました。
私はなんで日本は西暦以外に元号にこだわるのだろう といぶかっていました。

でもメディアにより、今回の退位 即位の儀式、そしてそれに興味を抱く人々を見て、日本はやはり「天皇制」であり、それによる元号の重要性を改めて認識しました。
そして日本の元祖は天照大神による神道。儀式も飾りも音もないシンプルな様式。これが侘び寂びを大切にする日本の文化なのかなぁと。

今回の改元は200年ぶりの儀式を含めた事前からの告知、準備時間がたっぷりあった事によって、これぞ日本なのかと考えさせられました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿