Rの気まぐれnote

カメラ散歩と気ままなつぶやき日記

眼差しのあわい by 伊庭靖子

2019-08-09 22:34:44 | 日記

今日から1週間の休み。わーい!
連日暑いですねぇ。

でもこの暑さに負けじとまたウオーキングメニューとして、先日の火曜、いとこからチケットをもらった展覧会へ頑張って飛び出しました。上野の都美術館へ。

展覧会タイトルは「伊庭靖子展 眼差しのあわい」
あわい眼差しじゃないの? と思ったらこの「あわい」は物と物、事と事との間という意味だそうです。「淡い」とは違うのね。
で作品はこんな感じ





クッションや花瓶の写真から絵画に発展させる手法なようです。
確かにぼやーっとした画面は涼しげに感ぜられました。視点により対象物の印象が変化していくという事でしょうか。

あっという間に見終わってしばらく涼んでから、また勇気を出して灼熱の外へ。
途中上野公園動物園を通るけど、こんな日は動物達はかわいそうだなあ。


暑い中でもこんなスポットは一瞬癒されます。

やっと事前に調べたランチ場所。
上野の森美術館の隣の"森テラス"と思ったら"バンブーガーデン"でした。前も来たような。ま、いっか。
「音音」

店内はとても広く薄暗い席やカウンター席。オープン席。迷わず明るく落ち着いた席を選びました。名前の通りバンブーを配し、正面にはJR京浜東北線が走ります。え?快速とかあるの?


チラシ寿司は豊富な具材でした。


でもクリームぜんざいが運ばれてきた時、メニューの写真(もっとボリュミー)と違ったので、思わずアジアンのウエイターさんに「これ?!」と聞いてしまいました。
おばさんは嫌ですねぇσ^_^;

栄養摂って涼んで、また暑さとの戦いでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿